インド占星術は月が重要!    月の在住する星座でも占う!


前回の記事
インド占星術を簡単に占えるのか?
をたくさんの人が読んでいただいた
ようなので、本当にうれしかったです。
ただ同時にアップしたニュートンに
ついての記事が、その影に隠れて
泣いて、ツイートしたら、なんと
ツィッターのフォロワーさんたちが
たくさん読みに来てくださいました。
みなさん本当にありがとうござい
ましたー(^^)/

前回は、インド占星術の基本要素の
分け方である「2区分・3要素・4元素」
をご紹介させていただきましたが、
もう一度簡単におさらいしますね。


“出典:
インド占星術.com」様”

上のホロスコープで一目瞭然
ですね。
常に星座が固定なので、この図
のようになるわけです。

そしてここに、各個人特有の天体やら
アセンダントを書き込んでいって、
個人の性質や運勢傾向を、占って
いくというわけですね。

うんかなりわかりやすいですね。
この図は。
右の図の「2区分・3要素・4元素」
の一覧を見ると、全て一致するものは
なく、全て特別なエリアという事に
なります。

陰・陽で、どの星座が男性的か女性的か
また能動的で積極的か、受動的で消極的
か、判断できます。

また3要素では、行動パターンが示されて
可動星座、固着星座、変通星座に分け
られます。
そしてまたそれぞれの星座によっても
性質が違うという事でした。

そして4元素では、その人の気質が
示されています。

もう一度「2区分・3要素・4元素」の
詳細を、転載させていただきます。
というのも今日占う月の星座について
お話する時に、すぐ上に説明があった
方がわかりやすいと思ったからです。
頭に入ってるという方は、もちろん
とばして、軽く眺めてみるという人は、
ご覧下さい。

まずは2区分から、つまり陰陽ですね。
これはほぼ西洋占星術と同じ意味のようです。
「」内が引用部分です

陽の星座(男性、+)

牡羊座、双子座
獅子座、天秤座
射手座、水瓶座
能動的・積極的・指導的

 陰の星座(女性、-)

牡牛座、蟹座
乙女座、蝋座
山羊座、魚座
受動的・消極的・従順  」

次は3要素ですが、これも
西洋占星術の活動宮・固定宮・柔軟宮と
同じような区分で意味合いもほぼ同じ
ですが、なんとインド占星術.com様
は、それぞれの具体的な性質まで書いて
いただいてるのです。これはありがたい
です。

可動星座

牡羊座
活動的、決断力、自己顕示欲、旅行

蟹座
見た目が良い、野心的、冷酷

天秤座
バランス、調和、外交

山羊座
野心、執着、自我

固着星座

牡牛座
支配者からの好意、名声、派手

獅子座
沈着、頑固、反抗的

蠍座
秘密、集中力、粘着

水瓶座
慎重、博愛、集中力、粘着

変通星座

双子座
神経質、融通性、受動的、絶えず目的を追求

乙女座
利口、分析、批判、計算

射手座
衝動、直情、スピード

魚座
情緒、霊性、ロマンス   」

そして4元素ですが、これもまた西洋占星術の
4大エレメントと同じ区分のようです。
つまりこういうおおまかなつかみ方は、
西洋とインドで共通しているという事ですね。
ただし具体的な意味合いは、やはりインド
占星術の方がつかみやすいように思いますが

火の星座
牡羊座
獅子座
射手座
活動的で攻撃的な傾向。
野心的で独立心が旺盛、
強い自尊心と正義感の持ち主。
行動は素早いが短気。

地の星座
牡牛座
乙女座
山羊座
現実的で物質的な傾向。
現実的な価値観の持ち主。
経済観念は堅実。
忍耐力は強いが反面頑固。

風の星座
双子座
天秤座
水瓶座
知的でクールな傾向。知的で理屈っぽい傾向。陽気で社交的だが本質的にはクール。経済的な堅実性は乏しい。

水の星座
蟹座
蠍座
魚座
激しい感情で霊的な傾向。
内向的で一見静かだが内面の
感情は激しい。    」

“「」内すべて出典:
インド占星術.com」様”

さて前回は、私のアセンダントの
在住する星座の性質について
占ってみましたが、では月の
在住する星座について占ってみたいと
思います。

また私のホロスコープです↓
毎回自分の出生日やら出生地書いて
おくのも、どーかなーと思うので
真ん中の部分は、記入してません。

これで見ると、月の在住する星座は
蠍座のようです。
おーー蠍座かーー💦

蠍座は陰です。これは前回の
アセンダントが、外面的な自分の
事だと思うので、これは内面的
という事でしょう。
確かに、消極的なのかな?慎重派
というのは確かです。
さらに女性的な性質もあります。
マッチョな男性的な性質は、特に
内面的には、あまりないようです。

3要素で見ると固着星座で、
蠍座は、秘密、集中力、粘着
という事です。
ふむふむ秘密というのは確かに
ありますね。
自分の大切にしている事なんかを
めったに人に話す方ではないし、
特に神秘研究などで、これは
ちょっと公にしては、いけない
というような、やはり秘密にして
ますしね。
そして集中力というのは、自分の
熱中している事、好きな事、研究
している時、文章を書いている
時なんかは、特に集中してますし、
行動している時にとにかく急いで
る時なんかは、その秒刻みの
動きまで集中したりします。

あとは粘着かー。蠍座はアセンダント
の射手座よりかは、あまり好きな
感じゃあないなー
確かにくよくよ思い煩う時や、
気にするときは、とことんそれ
ばっかり気になって、頭から
離れなかったり、悩みすぎたり
しますもんねー
逆に、感性としては、細かく深く
探究していく時には役に立つとは思う
けど、粘着という言い方が、ちと
気に入りませんねー。そうそう
「こだわる」くらいの表現の方が
いいや、そうしよう。
私は、言葉を使うのだけ得意なので、
同じ意味で、救われる表現などを使う
のは大得意です

たとえばとことん嫌いな人の場合、
今生では縁がなかった人という
ような言い方をしたりしますね。

さて4元素はどうでしょう。
蠍座は水で、激しい感情で
霊的な傾向。
内向的で一見静かだが内面の
感情は激しい。
これはかなり当たってますね。

霊的な傾向は、私の記事をご覧
になれば一目瞭然。
たぶん、一般の方と全然違って
肉体は単なる今生での借宿にすぎず
しかも必要のないプログラムを
施された、少し不自由な入れ物で
本体は、霊どころか永遠の意識で
ある事を、完全に確信して生きて
おります。
なので、この人生でいかにポンコツ
であっても、本当の意味では、全然
気にならないという事です。

そして一見物静かに見えるのも確か。
口を開くまでは、「品が良い」などと
いわれます。外見も手伝って「お公家」
の方に見えるとかいわれたりもします。
「えーーっ!
オレはまろじゃねえし!」
でも口を開いたらこの評価は、180度
変わるようです。
まさに個性まで逆転するのか私の
おしゃべりは(^_^;)
そしてこの感情は確かに激しいです。
そしてこれもまた口を開くまでは
内面での感情なのですが、口を開いた
とたんに、一気にまくしたてる事に
なります。
特に邪悪なものに対して、ふだんの
言葉というのが、ちとここでは
お話できないような毒になりますので
やめておきますね

なるほど月の在住する星座という点でも
この「2区分・3要素・4元素」
での性質の読み取り方は、有効なよう
です。
私の口を除いてはですが

またインド占星術では、月がどの
星座にあるかでも具体的に説明して
くれてます。

月が次の星座にあると
というリンク先がそれですので
みなさんもご覧になってください。

さて月に蠍座がある場合のところを
引用させていただきましょう。

「」内が引用です。

「8蠍座
両親や年上の兄弟から離れて住みたがる。
口論好き。率直。残酷。否定的な性格。
幸福を得にくい。頑固。
道徳観に囚われない。金持ち。

①若いうちは場所を転々と
する傾向がある。
②自制心を失うと、いとも
簡単に誘惑の虜になる。
③目が黄色くなりやすい。
④注意していないと、
人妻に手をだす。
⑤どちらかといえば
高慢である。
⑥肉親にも残酷なところがある。
⑦お金を稼ぐためには手段を
選ばない。
⑧母親をあまり好きではない。
⑨だましのテクニックを
心得ている。

アセンダントと月が蠍座に
あるとき
運に恵まれ、端整な顔立ちで、
学究肌で、金持ちからも
貧しい人からも好かれる。」

“出典:「インド占星術.com」様
月が次の星座にあると

えらい言われようですねー💦
最後のは、残念ながらアセンダント
も一緒になければならないようで
自分とは違いますね。
学究的なのにー💦
それより具体的な部分について
ですが、思いっきり違ってる部分が
結構ありますよ。

母親は大好きですし、命を捨てても
守りたいと常々思っていますので
(相手が喜ばないので、両方とも
助かるイメージですが)
全く違いますし、ふだんから
とことんやさしく接しております
ので、これは訂正が必要
でしょう。
それから家族から離れて住み
たがるというのも、若い時は、
少しあったかも知れない程度
ですね。
そっか、やはり西洋占星術での解釈
と同じで、月は前半生の事なのかな?
目も黄色くないと思いますし、人妻に
手を出すなんて、めっそうもない。
んな事考えた事もないし。人の幸せを
盗むような事は絶対にしないでしょう。
誘惑の虜になるというのは、ちと
優柔不断なところがあるかも、ですが
ほぼ自制しきれる自信はあります。
お金を稼ぐためには、手段を選ばない
というのもないですね。
むしろ魂を傷つけるような事を死んでも
したくないタイプです。
まあ若い時に証券会社には入りましたが
肌にあわないので、一年余りで辞職して
おります。
だましのテクニックというのも、善良な
人を騙すなどという事は、生涯ない
でしょう。ただし、邪悪な者の裏を
かくとかいうのは、異常に得意だと
いうのはありそうです。
そうそう残酷というのもとことん
邪悪な者に対しては、それは感じ
ますね。こないだの教師をいじめた
やつらとか、児童虐待の親とか、
喜んで自分の儲けのために原発促進
するよーなやつには、残酷な
気持ちになれるでしょう。
悪がおびえるための悪でいたい
イメージになる時はあります。
このあたりスピリチュアルの方々
には、怒られそうですね💦
それと読者の方にもドン引きされた
かなー(^_^;)

そして冒頭の否定的な性格とは
裏腹に、根本が超ポジティブなので
あてはまりませんね。

この月が在住する星座についての
具体的な説明は、ほぼ完全に間違って
いますね。
大体目が黄色くなるとか、化け物
扱いなのか蠍座は💦
そっか毒のありる鍼を持っている
からか、そんな事でこんな解釈に
なるかー?
まあでも「2区分・3要素・4元素」
での解釈はとても有効だったので、
良しとして良いでしょうね。
具体的な説明は、また他の方なら
別なのかも知れないし。

この記事書いたあとで、インド占星術の
熟練者の天菜さんから、インド占星術
で星座での性格分析は、あまり重要視
されていないとの事です(^▽^;)
また別の観方があるようですねー。
全く奥が深いなー(;^ω^)

さて次は月のナクシャトラも
重要らしいのでそれについて
見ていく事にしましょう。

ではまた(^^)/

クリックしていただいた方本当に
ありがとうございます(^^)
おかげ様で上位継続中です💦

インド占星術編一覧

サビアン占星術の神秘メニュー

トップページ

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です