ドデカメモリーで読み解く水瓶座のシンボル   前編


ドデカメモリーというのは、一つの
星座内をさらに12分割して、12
サインを対応させたもので、かなり
詳細に解釈する時に、よく用いられて
います。

ドデカメモリーについては、
一つのサインを12分割!ドデカメモリー  
そしてサビアン解釈

という記事で詳しく説明して
います。

そして現在太陽が水瓶座にある
事から、水瓶座のドデカメモリー
での分割から、サビアンシンボル
を読み解いていこうというのが
このシリーズです。

シリーズといったのは、さすがに
今回、ドデカメモリーの12サイン分
を一度に見ていくと、長くなるので
4サイン分つまり、10度ずつの
前編・中編・後編に分けて記事に
していこうと思ったわけです。

という事で今回は、まず前編という
事です。

水瓶座のドデカメモリーでの分割
前編に対応するサインと対応する
度数を並べてみます。
従来ですと、0度からの分け方
ですが、サビアンシンボルは1度
切り上げスタイルなので、
分かりやすく1度から分けて
いきますね。

水瓶座1度~3度⇒水瓶座

水瓶座3度~5度⇒魚座

水瓶座6度~8度⇒牡羊座

水瓶座8度~10度⇒牡牛座

さて途中3度や8度が重なる
のは、2.5度ずつ区切られて
いるためで、どちらでも良い
という事、またはその両方ともの
象意がからむという事でも
あります。
そもそもこれは厳密なものではなく
影響が数度とぶ事だってあります。

特に今回の水瓶座のように自身の
サインの場合は、1度を軸に前の
サインから始まる前後5度の影響
も強いと私は解釈しています。

全てのサビアンシンボルについて
観ていくというより、ドデカメモリー
で解釈するとよりわかりやすくなる
シンボルだけに限定しますね。゜

さて順番に観ていきましょう。
水瓶座1度~3度は、水瓶座中の
水瓶座つまりザ・水瓶座のシンボル
という事になりますが、
水瓶座は変革・革新を象徴して
います。

水瓶座1度
「古いレンガ造りの伝道所」

水瓶座2度
「予期されなかった雷雨」

水瓶座3度
「海軍からの脱走兵」

これは三つともわかりやすいですね。
水瓶座1度の伝道所は、人々の精神に
革新をもたらす宗教を伝える普遍的な
象徴です。

水瓶座2度の雷雨は、強力なプラズマ
エネルギーを示していて、それが、
山羊座の土星のネガティブエネルギー
を浄化するために働きます。

水瓶座3度の脱走兵は、まさに規律
の厳しい軍が象徴する山羊座社会を
脱するという事になり、水瓶座の
革新を見事に象徴しています。

水瓶座3度~5度は、水瓶座の中の
魚座を示しています。

魚座と言えば、次の牡羊座から
始まる新しい生命サイクルの
準備として、魂の領域を示していて、
高い精神性も集合意識も象徴して
います。

水瓶座4度
「インドのヒーラー」

水瓶座5度
「先祖の委員会」

水瓶座の革新が潜在能力に活かされ
て、魚座の高い精神性に反映されると
水瓶座4度のインドのヒーラーの
ような超常的な癒やしの力が得られる
という事でしょう。

水瓶座5度は、魂の領域での先祖の霊
たちによる加護を示していて、
魚座の魂の領域を象徴しています。

水瓶座6度~8度は、水瓶座の中の
牡羊座を示しています。

新しい生命サイクルとなった
牡羊座は、自己を拡大するために
好奇心旺盛で、どんどん活動の場を
広げたり、自分の個性を確立しようと
します。

水瓶座6度
「ミステリー劇の演技者」

水瓶座7度
「卵から生まれた子供」

これはどちらのシンボルも魂という
形のない存在の魂であった自分自身が
肉体という形のあるものに宿った
事での異質感を象徴しているのです。

水瓶座6度の方は、新しい肉体に
自分がなじむまで、人生という
新しい自分を演技していると
いう事を意味しています。

水瓶座7度の卵から生まれた子供は、
魂が異質な肉体に宿るという事を
暗示しているので、かなり深い
意味が読み取れます。

水瓶座8度~10度は、豊かな生命力
の享受、または豊かさを享受する
水瓶座の中の牡牛座を示しています。

水瓶座8度
「美しい衣装を着た蝋人形」

水瓶座9度
「鷹に変化する旗」

水瓶座8度は、魂が肉体になじもう
としていた牡羊座の流れを受けて
形のある自分に豊かな外見を
もたせるという、牡牛座の豊かさを
象徴しています。

水瓶座9度の集合意識を示す旗が
生命を象徴する鷹に変わった
というのは、生命力を享受する
牡牛座の影響を暗示しています。

さて振り返ってみれば、水瓶座10度
以外すべて説明した事になります。
このように観ていくと、確かに
ドデカメモリーでの詳細な解釈は
サビアンシンボルを読み取る時に
有効なのがよくわかりますね。

では次回は、水瓶座のドデカメモリー
解釈中編という事になります。

クリックしていただいた方本当に
ありがとうございます(^^)
おかげ様で上位継続中です💦

サビアン占星術解釈編一覧

あんみんのサビアン占星術

トップページへ

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です