ネオ・バロックと評された隠された名曲 発掘と巨匠たち     


まずは、作曲家不明ながら、
レビュー欄の外人さんが、
まさにこれは「ネオ・バロック」
と評して、おられたのが、印象的
ですが、わりと心地良い立ち上がり
のメロディーが25秒くらいで、
さらに急に目覚めたように、一気に
展開が、素敵になります。
これは一度是非お聴きください。
かなり多くの人に喜んでもらえ
そうです。
いったん中盤で、トーンダウンしても
第3楽章で、またまたパワーアップ
してます。

Baroque Concerto for oboe

またバロック後期でありながら
まだご紹介していない作曲家の
オーボエの曲。
わりと良い感じです。
えーとG.H.アルビカストロ
という方でしょうか?

G. H. Albicastro: Op. 7 n. 6 –
Concerto a quattro for oboe,
strings & b.c. in G minor /
V. Luks

さてここで巨匠ブレッシャネロの
オーボエ協奏曲を入れて、パワー
アップをはかります。
とてもメロディー豊かですね。
2曲続けてどうぞー。

Giuseppe Antonio Brescianello
(1690-1758) – Concerto in
G minor for Violin, Oboe,
Strings and B.C

G. A. Brescianello: Ouverture
for 2 violins, viola, 2 oboes
& b.c. in G minor – Part II /
La Cetra

オーボエといえば、この方を忘れて
は絶対にいけないでしょう。
巨匠アルビノーニです。

Tommaso Albinoni: Oboe Concerto
in D minor, Op. 9, No. 2
(Han de Vries/Alma Musica
Amsterdam)

さて今回も中期バロック発掘です。
今回は、
ジョバンニ・マリア・ボノンチーニ
です。
わりと曲の展開がいろいろ変わって
楽しめました。

Musica Antiqua Latina –
Giovanni Maria Bononcini –
Sonata a Tre in Sol Minore

こちらはとても短いですが、とても
なつかしいような、心が洗われる
ようなフルートの曲です。

Flute Sonata in D Minor, Op. 1,
No. 2: I. Preludio di Giovanni
Maria Bononcini

またいろいろ探してまいりまーす
(*´▽`*)

クリックしていただいた方本当に
ありがとうございます(^^)
おかげ様で上位継続中です💦

バロック音楽編一覧

趣味編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

「ネオ・バロックと評された隠された名曲 発掘と巨匠たち     」への2件のフィードバック

  1. 「ネオ・バロック」、あんみんさんが
    オススメするだけありますね
    メロディももちろんですが、各章を飾る絵がユニークで楽しい!
    誰の絵なんでしょうね^^

    ブレッシャネロは今回は2曲目に魅せられました
    お昼寝を誘うような気だるい、でも仄かな品を感じるような
    メロディが気に入りました

    ボノンチーニも好きです♡

    1. おーfennelさん!
      ありがとうございまーす(*´▽`*)

      ネオバロックを楽しんでいただけて、凄いうれしいですー(≧▽≦)
      fennelさんにわかっていただける事が
      私の大きなモチベーションの一つになってますねー(*´▽`*)

      中東の国と、日本が音楽でつながるというのが
      とても素敵で、感動ですー(*´▽`*)

      このネオバロックの動画の絵に、反応される
      fennelさんの感性の豊かさにも
      学べるところは大きいですねー

      ブレッシャネロのこの曲確かにけだるいかも
      でも私には、とても普遍的な日常の人間模様の
      ようにも聴こえますねー(*’▽’)
      その品というところがさすがという感じですー(≧▽≦)

      ボノンチーニまで楽しんで
      すただけてうれしいでーす(*’▽’)

      またよろしくお願いしまーす(*’▽’)

あんみん댊 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です