神技ダッラーバコの名曲と中期バロック発掘 バロック68 


バロック編も68回目ともなると
新規の曲ばかりでは、役不足の
感じも出てきたので、既出の
音楽家や曲であっても、皆さまに
喜んで、聴いてもらえる曲を
どんどん流していこうと思います。
もちろん真新しい曲も発掘しながら
という事でよろしくお願いしますね。

E.Fダッラーバコという作曲家は、
ヴィヴァルディやアルビノーニには
観られないような別次元の神技が
あるような曲を創るという感じ
がします。

さて神技をまずは3連発でお楽しみ
くださいねー(≧▽≦)

E. F. Dall’Abaco: Op. 5 n. 3 –
Concerto grosso à più istrumenti
in E minor / Il Tempio Armonico

E.F. DALL’ABACO: Concerto à più
istrumenti in D major Op.5/6,
The English Concert

E. F. Dall’Abaco: Op. 5 n. 2 –
Concerto grosso à più istrumenti
/ Il Tempio Armonico

こちらはラモーのチェンバロの
最高の曲です、何度も変奏される
ので、飽きないうちに最後は、凄い
盛り上がります。
ロックだという人もいます。
バロックの人ではありませんが、
素晴らしい室内楽という事で、
とっておきの曲をどうぞー(^^)/

J.P. Rameau – Gavotte avec
doubles – Blandine Rannou

さて中期バロック発掘です。
今回は
ジョバンニ・ブオナベントーラ・
ヴィヴィアーニ
という方です。
下の画像のように、分厚い感じの方

ですが、曲はとても聴きやすく、入り
こみやすい良い曲です。
トランペットと、パイプオルガンの
協奏曲のようです。

Giovanni Buonaventura Viviani.
Sonata for trumpet & organ in
C major

分厚い感じの外見と、曲は全く違って、
繊細で、わびさびを解する音楽家の
ようです。
この笛の楽器はなんというのだろう、
すごく良い感じでした。

Giovanni Bonaventura Viviani –
Sonata I

どうやらこの方はトランペット協奏曲
を得意としているようですが、かなり
リズミカルで心地良いメロディーですね。
今回の発掘は大成功です。
次回にも続きを入れるかも知れません。

Giovanni Bonaventura Viviani –
Sonata seconda per trombetta
sola e organo

ではまた次回をお楽しみにー(^^)/

クリックしていただいた方本当に
ありがとうございます(^^)
おかげ様で上位継続中です💦

バロック音楽編一覧

趣味編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

トップページ

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

「神技ダッラーバコの名曲と中期バロック発掘 バロック68 」への2件のフィードバック

  1. 再度の登場でも大歓迎です♪
    今回のダッラーバコは最初の曲よりも2曲目の
    お祭り的な明るいメロディに惹かれました
    こんな風に、時間をおくと同じ曲でも関心度が変わるのも一興です

    ジョヴァンニ・ボナベントゥーラ・ヴィヴァーニの曲もいいですね
    笛の楽器、私にも分かりませんでした^^;
    バロック愛好歴が長いといっても、私もその程度です

    私が好きな曲があんみんさんにはピンとこない、
    そしてその逆もあるかと思いますが、そういう好みの違いが
    判明するのも楽しいので、率直な意見をどんどん出して下さいね

    1. おーfennelさんいつもありがとうございまーす(*´▽`*)
      良かった再度貼り付けた曲をそのように
      新鮮に受け止めていただければ、すっごく助かりまーす(*´▽`*)
      なるほど2曲目ですねー!
      よどみのない流れるような展開は確かにとても華やかに
      楽しめまーす(≧▽≦)

      ヴィヴィアーニの曲も気に入っていただけて
      うれしいですー(*’▽’)
      いえいえ、その程度だなんて、いつでも
      凄いと実感させていただいてますー!

      うんうん確かに好みの違いもあるかも
      知れませんが、共感する部分もありで
      楽しいです、これからもよろしくお願いしまーす(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です