感動!「下町ロケット」その10    追加です けなげな利菜とアキ


思いつくまま、書いていくので、
投稿後しばらく経ってから、書く事を
忘れたのに気づいたりすることも
あります。
今日も読んでくださる方が、たくさん
おられるようなので、ちょこっと追加
しときます。

いろいろ大変な佃製作所の中にあって、
なんだかほっとさせる存在なのが、
立花のチームのアキでしょう。
今回も、トランスミッションの開発
に明け暮れる立花の熱さが、全く
いつもの気の入らない態度の軽部と
ぶつかりそうな時も、心配そうに
なんとか、二人の仲をとりもとうと
がんばっている姿は、男心をくすぐり
ますねー。
トノさんちの米でおにぎりをつくり、
みんなにふるまうあたりも、ほっと
できるドラマのひとときを与えてくれ
ました(^^)また軽部もおにぎりを喜ぶ
姿に、晴れやかな表情を見せるアキの
顔は、やっぱりいいもんでしたね。

また佃家にとってアキのような存在が
利菜ですね、父親と会社の板挟みで
胸を苦しませていた姿が、やっと解放
されたのが今回でした。
つまり的場の失墜によって藤間社長が復活
して、さらにロケット打ち上げも再開と
なった帝国重工。
それを喜ぶ佃社長と山崎に、水原本部長は
社内の完全内製化の方針を告げて、バルブ
システムが、帝国重工との競合になる事を
告げます。まあまた都合に振り回される
佃社長ですが、言葉をのみこみ、丁重に
自分の会社のバルブシステムを売り込む
あたりは、なんだかとても成長したような
気がします。
水原本部長も、ロケット編の時のような、
いやな奴でなく、なんだか今回は誠実な
切れ者になったかのように見えますが、
いまだに敵にすると恐ろしいほどの
できすぎ感はそのままですね💦
あとで、財前を救うための布石を打った
のではないかと思えるシーンが出てき
ます。
とにかく、今回の通達での佃社長たちの
驚きぶりから、利菜が帝国重工の守秘義務を
守ったことを知った、水原は利菜を信頼する
ようになります。
それを喜び、重荷が取れた利菜は、帰って
きた父親に料理をふるまおうとします。
父親も娘を思いやりながらも、強力な?
ライバル出現に、複雑な気持ちではあり
ながらも、いまや父親のよき理解者と
なった利菜に、内心癒やされるものが
感じられたのが、観ていてほっとできる
ところでしたね。

またさきほどチラッといいました、水原
本部長の財前を救うための布石とは、
財前の奥沢との険悪な関係と、事情を
察した水原は、財前が復活した藤間社長
を頼る事になるだろうと読んで
(ここが切れすぎ💦)出張に出発する
直前の藤間社長に、財前の苦境を伝えた
のだと思います。
それで、財前が一歩遅れて藤間社長に会い
にいったのに、出発後だった事を水原
から聞いて、肩を落とすも携帯が鳴る
のです。
もちろんドラマをご覧の方は、わかった
方もおられますよね、この電話が藤間社長
からのもので、財前はその時に農業イベント
の事を告げて、視察に来て欲しいと頼んだ
のでしょう。
現状を知ってもらうために。
これは、水原本部長の役割がとても
大きかったのは明らかですが、財前に
「仕事はタイミングだよ」と告げたのは
やはり、自分の実力を自画自賛してのもの
だという事です。
確かにその自信通りの実力を持った水原
ですね💦
まあ書きたかった事を、追加しときましたが、
いくらでもドラマで感じられるところは
いくらでもみつかります。
ではまた(^^)/

下町ロケット編一覧

趣味編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

トップページ

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です