京都の城南宮の豪華なしだれ梅     まさに降り注ぐ梅

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうでしょう。全国でもわりと有名な
城南宮のしだれ梅です。
こちらは京都南インター出口から南向きに
国道1号線を走りかけると、信号渡って
すぐに左側に城南宮の駐車場の入り口の
看板が見えてきます。
大体毎年いくようになってから10年
くらいにはなるかな?
仕事をしている時は、土日に梅が満開で
しかも天気がよいという、最高の
タイミングを逃す事がよくありました。
最近は断食の日を、調整しながら、
ベストのタイミングでいけるように
なってます。
感謝ですね(^^)/
自分の家から名神も使って40分くらい
で、着いてしまいます。
いわば私のホームグラウンドの梅ですね。
カメラワークはご覧の通りド素人ですが、
広角のレンズを使って、至近距離から、
画面いっぱいに撮るのが趣味です。
梅は紅白とあるんですが、自分が桃色
が大好きなもんで、桃色の梅ばっかり
写してますね💦
まさに梅が天から降り注ぐ感じなのが、
わかっていただけるかと思います。
これが城南宮の庭園にあたり一面に
展開しているのです。
あと途中で椿も楽しめて、うまい事
堕ちている椿と梅を撮る人もかなり
多いです。さらにお茶席もあり、
風流を味わいながら、いただきま
した。
昔花見といえば、この梅を愛でる事
だったようで、私も桜の種類にもより
ますが、この梅の方が桜より良いと
思ったりもしています。

あと桃の花もまた同じく良いと思います
ね。春の花といえば、桜というだけでは
ない、自然の美しさを存分に味わいたい
ものですね。

この春らしいしだれ梅は、新ブログ
の背景画像に、これからの季節の
シンボルとして張り替えておこうと
思います。
現在の紅葉も私が撮ったもの
ですが、確かにこりゃ秋以降まで、
とっといた方がいいですよねー(^^)/

新ブログ「無為あんみん」へはこちら
からどうぞー(^^)/

雑記編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

トップページ

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です