B級グルメの決定版その2

前回に引き続き今回も敦賀おさかな街
からの極旨B級グルメのご紹介です。
前回、海鮮漬け丼という、旨味の凝縮
された、海鮮丼の王様のようなものを
ご紹介させていただきましたが、この
敦賀おさかな街は、とにかくだだっぴ
ろく、一つうまいもん紹介したら、
それで、はいおしまいといえるような、
安っぽいエリアではありません。
さて今日は、特別に二つのお店からの
メニューをご紹介しましょう。
一つ目は前回と同じく、ますよねさんの
系列店、海鮮ダイニングさんの海鮮漬け丼
に、まったくひけをとらない極上の逸品
その名も、「あぶり海鮮丼」です。

今度も、何度も食べているのにも
かかわらず、店頭のメニューの写真で
ご勘弁を💦
これはご覧のように、いろんな海鮮に火を
通したものを、あぶりと称して、丼に
ところ狭しと盛り付けてくれた丼ですが、
これがまたうまいのなんのって、やはり
生の海鮮丼は、みずみずしさが勝つので
味が、どちらかというと「浮く」感じ
なのですが、わかります?
浮く感じ、つまり落ち着かないんですよ。
でもこのあぶり海鮮丼は違います、炙って
いるだけに、それぞれの海鮮の味が、ひきし
まって、うまく口のなかで「着地」するん
ですよ。着地わかります?
要するに、しっかり落ち着いて味わえる
わけです。このしっかりした味わいは、
食べた人にしかわかりません、一度是非
このあぶり海鮮丼をお試しあれー(^o^)
これだけ書いたから、今度ただにして
もらえへんやろかー!(^^)!
さてもう一つは、本格お魚屋さんが
経営している、これまたおさかな街の
一角にある、海坊主さんというお店。
通常の海鮮丼と、かきとほたてをその場
で焼いてもらうという、豪華メニューを
いただきました。

おっと海鮮丼の方は、おとなりの年配の
方の手が写ってしまいましたね。
今度は、お魚屋さんの海鮮丼だけあって、
ネタの選び方がいいのか、海鮮がとても
旨い!今度は新鮮な旨味が、浮くなんて
ものではなく、さらに突き抜ける旨味と
いう感じで、逆に思わず顔がほころび
ましたよ。また錦糸卵の取り合わせも、
ごはんに良く合っていて、海鮮の脂が
しつこくならないように、バランスを
整えてくれます。
またホタテとかきをその場で焼いて
いただいて、こちらの方は文句なしの
素材の旨味を堪能させていただきまし
た。まあとにかく、味わっても一度や
二度では語り尽くせない、敦賀
おさかな街のグルメ情報でしたー。

食と健康編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

トップページ

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です