獅子座について

♌ 獅子座:支配星 太陽
星座ナンバー5
四元素 火
陽の気

今回は獅子座ですが、なんと支配星が
太陽です。毎年少しずれはありますが
7/23~8/23頃が獅子座にあたり
日本でも太陽の最も勢いの強い時期です
よね。またその前は梅雨なので、水の
性質を持つ蟹座にうってつけだったと
いうわけです。そんなの日本だけでしょ
といわれるかも知れませんが、日本は
世界の雛形といわれる事もあり、気候
に対して、中心的な意味合いを持たして
も悪くはありません。
また水の性質の蟹座の季節に火星という
攻撃性を持つ天体が近づいたということ
でのこのような記録的豪雨といえなくも
なく、いろいろと後からわかる事も多い
です。もちろん先にはっきりわかったと
思っても、集合意識にマイナスイメージ
を送り込んで現実化してしまうという事
を、占星術家は恐れるので、あまり悪い
イメージを近い未来へのメッセージとし
ては使わないことも多いです。
さて太陽系の中心的天体の太陽を支配星
に持つ獅子座は、蟹座で押さえ込まれて
いた本来の自分の「この人生」での中心
意識を存分に発揮しようとします。
しかし、あまりにも内側から急にエネル
ギーを出そうとし過ぎて、獅子座1度の
サビアンシンボルは「脳溢血の症状」
などという危険なイメージになって
います。それだけ内側に本来の自分の
中心意識を押さえ込んでいたということ
でもあります。
太陽の意識は、月にプログラムされる前
の本来の自分の意識なので、この人生
での創造力や情熱を発揮していきます。
また蟹座で集合意識に心ならずも従って
いた反動で、逆に自分の本来の個性を、
集合意識にみせつけようとします。
これがスター的素質、演技的性質など
として発達していきます。
もちろんそのため集団から浮きますが、
これが、自分を解放させることだと理解
しているのが獅子座というわけなのです。
全てにおいて能動的であろうとする
獅子座には愛情深さも備わっていますが、
そこには自ら選んだ相手に惜しみなく
与える愛というような意味合いが強く
なります。
また自分の意識に従う事に夢中になる
ために、まわりがみえなくなるという
恐れもあり、そのため直情的でもあり
単純でもあります。
そんな獅子座の性質はサビアンシンボル
にもあらわれています。

獅子座7度「空の星座」
獅子座16度「嵐の後の陽光」
獅子座20度「ズーニー族の太陽の崇拝者」
獅子座26度「虹」
獅子座27度「夜明け」
これら5つは全て支配星太陽に関するもの
です。7度の星座は、地球が太陽のまわり
を回っていることにより見られる宇宙の
光景ですし、26度の虹は太陽光線が
水蒸気を照らしてできる光のプリズム
です。全12サインの中で太陽に関する
シンボルがこれだけあるのは獅子座だけ
です。まさに獅子座の支配星が太陽で
あることで意識的に配置されている
ようですが、エリス女史にはサインと
ナンバーは全く見えていません。
このシンボルにあるように、このサイン
には太陽の恩恵があるとみていいで
しょう。
獅子座に太陽が配置されている、いわ
ゆる獅子座の方にエネルギッシュな人
が多いのもうなづけますね。

獅子座9度「ガラス吹き」
獅子座14度「表現の機会を待つ人間の魂」
獅子座29度「人魚」
9度のガラス吹きは掃除をしているのでは
ありませんよ、それは「拭き」の方です。
つまりガラス細工を創作している職人なの
で、これは獅子座の創造性をあらわして
います。
14度はまさに、肉体に宿る前の本来の魂
の意識、すなわち太陽の意識を示していま
す。まさに支配星が太陽である獅子座の
サインの性質をあらわしています。その魂
は人生を創造しようとしているわけです。
そして29度の人魚が、とてつもなく意味
が深いものです。実は生命エネルギーの
流れは乙女座で完成するのですが、その
完成への創造エネルギーが、ここであらわ
れているのです。
生命エネルギーの最初のシンボルは
牡羊座1度で海(水)からアザラシが
上がり、一緒に上がった女性を抱くという
ものでしたが、これは潜在意識の象徴で
ある海の化身であるアザラシが、新しい
生命としての女性を保護しているという
ものでした。
今その潜在意識の象徴であるアザラシは、
ここでは人魚の下半身になっていますが
(逆ならホラー)要するに、獅子座の
創造エネルギーにより、女性が潜在意識
を統合して完全体になったということな
のです。
こんなものまで獅子座は創造してしまう
のですから、凄いエネルギーですよね。
しかし本来の意識といえば、万能の
全宇宙意識なのだから、そう考えると
それほどかけ離れたものでもあり
ません。

獅子座3度「髪型をボブにした女性」
獅子座6度「時代遅れの女性と
           最先端の少女」
獅子座24度「身だしなみの整って
            いない男」
これらは全て、獅子座の個性的な自己
主張を示すもので、時代遅れはすでに
大衆が使わなくなった流行で個性的
ですし、最先端もまだ大衆が使って
いない流行なので、これまた個性的
です。

12サイン一覧

あんみんの西洋占星術

トップページ

今回は長谷部選手がキーマンでした

大会直前に監督交代劇という、衝撃の展開
に日本国中が唖然としてしまったのを、
覚えてますが、その時には完全にチームと
ハリルホジッチ監督の間には決定的な溝が
できていたのでしょう。ただそれを長谷部
選手が選手の意見をまとめて、監督に告げ
たというのは、彼の存在がなければ出来な
かったと思いますし、遅くても決断したと
いうのは、もの凄いプレッシャーだったと
思います。
ただそのおかげでチームに一体感が生まれ、
選手目線で話をしてくれる西野監督の
もと、もう一度チームをまとめなおして、
今回の日本の大活躍を引き起こしたのです。
つまり今回のワールドカップが、日本国中
の注目を集めて、決勝トーナメントに進み
優勝候補の一角といわれるようなベルギー
相手に、あわやというゲームまでして
みせたのだから、日本の潜在的な力から
すれば大成功の大会になったのも、間違い
なく、長谷部選手の監督交代劇が鍵
だったと思います。
そんな凄い主将が歴代トップの代表の
主将としての出場試合数という記録を
残して、今回代表を引退するといった
のです。泣く選手がいるのも当たり前
ですね。この3大会は長谷部ジャパン
だったといってもいいくらいの存在感
だったと思います。
この間ナイナイのやべっちの特別番組
でたっぷり、長谷部選手のインタビュー
がありましたが、なんかもうその落ち着
いた話しぶり、また人の気をそらさない
柔軟性と対応力、そしてまた確固とした
真の強さ、そんなことの全てがまばゆく
感じられることに、みている方も幸福感
に包まれました。
あの長友選手がとにかく偉大だと称えた
のもわかります。
できたら、将来彼が監督になって、日本
をひきいて大躍進してくれたならいいな
と多くの人が思ったはずです。
長谷部選手本当にありがとう(^o^)
そしてまた、彼が番組で言ってたように
ベルギーにはこのまま勝ち進んでいって
欲しいですね。
え?もう明日の朝?また録画ですねー。
フランスのエムベパという選手が高速で
誰も止めようがないというけれど、そこを
守れれば、最強の攻撃スタッフがやって
くれるはず!!
今日は他にも昨日の大谷選手の決勝ホーム
ランとか書く事があったのですが、多すぎ
るので、大谷選手はまた今度にします。

スポーツ編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

トップページ

祝!錦織選手全英初のベスト8!

うれしいですねー。錦織選手!!!
おめでとうそしてありがとう!!
録画しておいて良かったー。あとで
しっかり見ようっっと!!
あの松岡修三選手以来のベスト8で
、これで四大大会全てでベスト8以上
進出ということになりました。
しかも全豪オープンはベスト8が3回
全仏オープンはベスト8が2回、また
全米オープンが準優勝1回とベスト4
1回という、オープン化以降の日本男子
では、ダントツの神々しい成績です。
なつかしいのは、23年前といえば、
テニスの人気も凄くなっていた頃で、
古くはビヨンボルグとマッケンロー、
の時代でしたが、そのあとの時代に
あたります。ぶんぶんサーブの
ベッカーと貴公子エドバーグ(エドベリ)、
イワン・レンドル、アンドレ・アガシと
ジム・クーリエ、そして王者ピート・
サンプラスなど、男子だけでカリスマ性を
持ったスター選手がどんどんでてきて、
目白押しだったこの時代に、日本男子の中
では長身で恵まれた体格から繰り出される
パワーサーブとボレーを武器に、松岡修造
選手がなんとオープン化以降の日本人初の
ウィンブルドンベスト8を果たしてくれた
のです。
当時決まった瞬間、ほぼ泣き顔になって
バンザイして走り回ってた、松岡修造
選手の姿は、今でも鮮明に残ってます。
彼にとっては四大大会でベスト8と
いうのも、その時が最初で最後
だったので、その時のイメージが、
彼のキャリアの最高の瞬間といっても
いいです。
でもウィンブルドンという特別な大会
で長らく、一人ベスト8のキャリアを
持ち続けてたのだから、やはり凄い選手
だったと思います。もちろん松岡選手は、
サーブアンドボレーが武器で、それが
ウィンブルドンの芝でよく活きるという
のは、テニスを好きな人なら、わりと
みんな知っていることなのですが、それ
でも準々決勝で、当時無敵に近かった
王者サンプラスから第1セットを奪った
のは、ベスト8以上に凄いことだったと
思います。
そんな凄い松岡選手のスクールで育った
錦織選手が、あまり得意ではない芝の
コートで、ようやく同じベスト8に
輝いたというのは、とても感慨深いもの
がありますね。
けがに悩まされ、ランキングを落として
から、あんまり有利でないドローの中で
よくぞベスト8まで進出してくれました
よね。ただ次は相性のよくないジョコ
ビッチです。というより、ジョコビッチ
の調子がなぜか、錦織選手の時に上がる
ようです。でもそれを倒して、全米で
準優勝もしたのだから、ここは錦織
選手の攻撃力で、ジョコビッチを
圧倒して欲しいですね。
もちろん接戦になっても粘って欲しい
ですが、その場合は無類の勝負強さの
ジョコビッチを超える勝負強さを発揮
しなければなりません。
でもはいあがってきた錦織選手は
以前よりもたくましくなってきている
はずなので、やってくれるという
イメージを思い浮かべて、現実化させ
られるようにやってみますねー。

スポーツ編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

トップページ