日本代表のオレ様は進化していた!?

えらい失礼な入り方ですいません。
今回のワールドカップ直前に
今回のサッカーW杯に欲しいオレ様
(決める男)
」という記事を書かせて
いただきました。
その時点では本田選手は、以前のような
キレがなくなっていて、新しい
中心選手を望む声が上がっていた
時期でしたから、そういう意味でも
またそんな本田選手を引き継ぐような
インパクトのある選手を持ち望む
ような記事を書いていたんですけど、
(いいわけかもしれませんが、その
記事でも一応本田選手にはフォロー
をいれておきましたけどね)
その本田選手が、ワールドカップが
始まってふたをあけてみれば後半の
途中からの出場ながら3試合で1得点、
1アシストという、文句のつけようが
ないほどの活躍をしてくれて、日本の
大躍進のやはり中心の一つになって
くれていました。
この点だけでも、彼は最後まで存在感
のあるオレ様だったんですけど、金曜日
の晩22時すぎのまた矢部っちの特別
番組で、名シーンを振り返りながら、
代表の槙野選手の日記が公開されたの
をみてたら、なんとその中で、ベンチ
スタートに回った、ベテラン本田選手と
槙野選手が、出場選手やベンチスタート
の選手を献身的にサポートしてくれてい
たということが明かされたんですが、
それを観ながらあんみんなどは感動して
涙をぽろぽろこぼしてましたよ。
セネガル戦で戦況を見つめていた本田
選手が、ベンチから乾選手に相手の左
サイドのスペースにスキがあるから
そこを攻めろといったことを聞いて、
後半そこに走り込んだ長友選手に柴崎
選手から絶妙のパスが入り、またその
左サイドにつめていた乾選手にボールが
渡り、シュートを決めて貴重な同点
ゴールが生まれたということなんです
けど、これって本田選手のアドバイスが
効いたってことですよね。
見えないところで大きな存在だったと
いうことがわかるのは、まだ話の続きが
あって、ベンチからチームを鼓舞する
だけではなくて、ロッカールームの後片
付けなんかも、本田選手が率先して、
やっていたというエピソードもあり、
そのおかげでも若手選手も見習い、
チームに結束力が生まれたというような
こともあったらしいです。
こんな本田選手の姿を誰が予想していた
でしょうか?
これは明らかに進化したオレ様でしょう。
ゲームの中だけでなく、外からもみんなの
結束力をコントロール、他国にもなかなか
いないタイプの最高の司令塔だったのでは
ないかなと思います。
本田選手のおじいちゃん!孫にちと厳し
すぎます、今度も優勝でないなら、ビリ
と同じなどと厳しい言葉をコメントして
たらしいですが、本田選手は勝ち負け
よりも大きな事を成し遂げてくれたんで
すよといいたいですね。
それとわたくしの記事
人生もスポーツも結果が全て
じゃないですよね?
」を1度
読んでいただきたいなー。
とにかくこの本田選手も槙野選手も
選手のサポートには、感動させて
くれました、本当にありがとう
ございました。きっとその魂は、
日本代表の未来に受け継がれていく
と思いますよ。
それと昨日の深夜の3位決定戦で
ベルギーがイングランドを倒して
3位に輝いてくれました。
日本と死闘を演じたベルギーの実力
にあらためて敬意を感じますね。
それと互角に戦った日本代表にも
同時に誇りを感じます。
さきほど観てたんですけど、イング
ランドより一枚完全に格上といった感じ
でしたね。パス回しでも一人一人が相手
を翻弄しながら、余裕を持って、興味深い
エリアに、パスを送り込んだり、たまに
ルカクやアザールが、突破したら鮮やか
に抜いていくし、一点目は突破したルカク
の絶妙なスルーパスをきっかけにした
得点だったし、2点目は、常にドリブルで
相手を翻弄してきたアザールがラストパス
を受けての鮮やかなゴールだったし、本当
にベルギーは最後まで強いという印象でし
たね。
また挑戦したいとも思います、もちろん日本
も相当レベルを上げないとだめな感じは
しましたけどね。

スポーツ編一覧

トップページ

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です