ガチガチの科学者が臨死体験で見えない世界の真実に気づいた!?


これまで、アイク氏やアニータさんが
絶対意識に到達した記事を投稿して
きましたが、
アニータさんのような絶対意識レベルに、
到達するような臨死体験をした人は珍しく、
多くの人がそこまで到達していない事が
多いという事も説明してました。というのも
肉体を離れた後も、まだまだ意識には
囚われているレベルというものがあって、
個人差があるという事なのです。もちろん
肉体を離れた意識がレベルアップして
いけば、最終的には絶対意識に到達する
ので、単に意識の過程であるに過ぎま
せんが、意識のレベルには個人差が
あるという事です。
そしてアニータさんの到達した意識レベルと
比較検討するのに適した人の臨死体験として
エベン・アレグザンダー氏(記事では単に
エベンさんと省略したりしています。)の
実例が適当だと判断して紹介していっている
わけです。タイトルだけ変えて、再投稿
させていただきます。

 

今回からは、アニータさんのように自らの
臨死体験を詳しく著書にまとめられている
エベンアレグザンダーさんを取り上げて
いこうと思います。
こちらは、最先端医学博士でありながら、
脳神経外科医を続けていたという、
社会的にかなり地位のある人物です。
もちろんだから偉いというような事を
いいたいわけではありません。
逆にそのような地位の人の臨死体験が、
アニータさんのような一般的な女性に
比べて、低いレベルにあった事が、興味
深いという事がいいたいのです。
つまり潜在意識の領域では、現実の
世界での格とは全く違う基準になって
いるという事なのです。
一つには、彼が物質的世界での感覚で
ある左脳に偏った世界観を持っていた
という事が大きいのです。
つまりいわゆる右脳型ではありません
でした。
そのため自分自身が体験するまで、医師と
してよく患者たちから、臨死体験の報告
も聞く事があったようですが、意識は
脳からしか生まれないという概念が、
正しいと思い込んでいるアレグザンダー
氏は、そんな患者たちに、「それは脳の
幻覚のようなもの」だとありがたくも?
諭してあげておられたようです。
まあ臨死体験などの証言やプリブラム氏
の研究成果を知っている我々にとっては
遅れた感覚に思えますが、主流の科学界
というのは、今でもその固定概念が、
根強く広く受け入れられてしまっている
のです。
そんなエベンさんが、細菌性髄膜炎という
致命的な脳の重大な危機的疾患に陥り、
脳波が完全停止に停止していたのにも
かかわらず明晰な意識を持ち続けた事を
体験してから、完全に見解を180度
変えて、意識は脳から独立して存在する
と著書で発表するや、全米中で飛ぶ
ように売れ200万部以上の、大ベスト
セラーになってしまったのです。
がちがちの科学者が死後の世界を保証
するという、まさにセンセーショナルな
ふれこみも功を奏したのでしょう。

しかし人物としては、臨死体験以前から
家族思いの仕事に誇りを持っていた
いわゆる我々が尊敬できる「立派で
いい人」だったはずのエベンさんでも、
アニータさんの臨死体験時の意識
レベルと比べると確実に低いものに
なったのです。
それはそれまでの左脳に囚われていた
意識レベルのまま、臨死体験に入った
からなのです。
ではこれからのシリーズは、エベンさん
の臨死体験について著書から引用させて
いただきながら、私の考察を加えていく
といういつものやり方で進めていきます。
今回は長くなりましたので、そのさわり
だけご紹介します。
彼が昏睡状態に入ってから直後の様子
です。
引用抜粋なので、(中略)だらけになる
と読みにくいので、中略の部分の始まり
と終わりを~で記入します。

   ~以下引用抜粋~
“そこは暗い場所だった。闇でありながら、
視界が効く暗がり―泥の中に沈んで
いながら、泥を通してものが見えるような
暗がりだった。それとも汚らしいゼリーの
中と言った方がいいかもしれない。透けて
はいるが、すべてがぼんやりとぼやけて
して閉じ込められている息苦しさを覚えた
。意識もあった。だがそれは、記憶も
自意識も持たない意識だった。
何が起こっているかはわかっているの
だが、それを見ている自分がどこのだれ
なのかわからない。・・・
夢の中のそんな状態に似ていた。~
~私には身体がなかった。肉体の自覚が
ないまま、ただそこにいるだけだった。
その場所をその時点で表現するとすれば、
「始原的」あるいは、「原初的」といった
言葉があてはまっただろう。~
~そのうちにそこにいる時間が長くなって
くると落ち着きが悪くなってきた。最初
のうちは、薄気味悪さと馴染み深さがない
交ぜになった、周囲と自分との間に境界が
ない状態に溶け込んでいたのだが、時間
も境目もないところに深く沈み込んでいる
感覚がそのうちに変化し始めた。こんな
地下世界は自分の居場所などではない、
閉じ込められているのだと感じ始めた。~
~「自分」の意識-じめじめした冷たく
暗い周囲とは、別のものであるという感覚
-が強くなるにしたがい、闇の中から
にゅっと出てくるいろいろな顔がいっそう
気味悪く醜悪になった。遠いかなたから
響いてくるリズミカルな鼓動の音も、
大きく、鮮明になったてきた。~
~周囲にあるものが目に見えるという
より。触知するものになってきた。
うようよとミミズのよう這いずっていく
爬虫類のザラザラした皮、つるつるした
皮膚が触れていくのが感じられた。
~臭いが漂っていることにも気がついた
。血のような、排泄物のような、反吐の
ような臭いだった。「生き物」を思わ
せる生臭さだったが、生き物の命では
なく、生き物の死を連想させられた。
認識がいよいよ研ぎ澄まされてくる
一方で、私はますますパニック寸前
まで追い詰められた。”
“出典:「プルーフオブヘヴン」
   エベン・アレグザンダー著
          白川貴子訳
          早川書房刊”
これが、エベンさんの臨死体験の最初の
ステージです。どうみてもこれは地獄
の一種ですよね。もちろん、霊的な
レベルでの地獄にはいくつもの無限の
種類、無限のレベルがあるとは思います
が、これもやはり地獄だと思ってもいい
でしょう。
注目したいのは、泥の中からさらに醜い
場面に移行した時、気色の悪い触覚、
強烈な嫌悪感をもたらす臭気を彼が
感じたという事です。これはアニータ
さんにも全くなく、多くの至福の状態を
味わった臨死体験者の証言にもほぼ
皆無といっていい感覚だったのです。
つまり意識レベルの高い感覚には、
味覚、嗅覚、触覚はないという事を
示しているのです。これらは特に
肉体があるという前提のもとにある
感覚ですので、臨死体験者のほとんど
が、それを感じなかったと証言して
います。
今宇宙の真理編で、五感のレベルに
ついての記事を書かせていただいて
ますが、五感の中でも味覚や嗅覚、
触覚のレベルは、やはり低いものなの
です。
その低いレベルの感覚で、ひどい状態
に陥っていたのが、エベンさんの臨死
体験の最初のステージでした。
またリズミカルな鼓動の音が聞こ
えるとも言っておられますが、レベル
の低い状態での聴覚や視覚も働いて
いたようです。
この地獄の状態で聞こえてくるのが
リズミカルな鼓動の音というのが、
非常に興味深いのです。

実は音楽の感覚でいえば、このリズム
感が最もレベルが低く、その上に音色の
感覚、最上位にあたるのが、和音と
旋律の調和の感覚なのです。
だから地獄の状態では、メロディー
は聞こえず、リズミカルな音だけが
聞こえてきたという事なのです。
とにかく臨死体験をする前のエベン
さんは、五感の世界に囚われていた
ので、それがこのような世界に来て
しまった事の大きな原因になっている
という事なのてず。
アニータさんの臨死体験とは全く違う
のがよくわかりますよね。
次回は、エベンさんの臨死体験をまた
深くみていく事にします。

ではまた(*´▽`*)

いつもありがとうございます(*^_^*)

意識と思考と覚醒編一覧

超意識編 一覧

あんみんの神秘メッセージメニュー

トップページ

かんたん毎日のサビアン6月3日


今日の太陽のサビアンシンボルは

双子座13度
「ピアノを目の前にした偉大な音楽家」
です。

これは自分の才能を発揮する機会が
与えられたという事を示しています。
人々の共感を得られるような、芸術的
感性が高まったり、どんな事であれ
自分の才能を表現するのに良いという
シンボルです。

感情面を示す金星のシンボルが

蟹座1度
「船から掲げられる旗が、巻かれたり
広げられたりしている」
です。

これは蟹座になって、集合意識が芽生えて
いるというシンボルです。
旗は、もちろん集合意識の象徴ですが、
それが巻かれたり、広げられているという
ことは、集合意識が、モールス信号の
ように働き、サインを送っているという
事を示しているのです。
金星に宿ると、属している集団や組織、
またチーム内での結束力が高まるので
その集合意識に染まるという意味となり
ます。

知性とコミュニケーションを示す
水星のシンボルは現在逆行していて
明日シンボルが、一つ前のシンボルに
変わります。
という事で、今日の水星のシンボルは

双子座24度
「氷の上でスケートをする子供」
です。

これは社会とのバランスを取ろう
としているというシンボルです。
水星に宿ると、まわりの状況や空気を
読み取り、バランスを考えて行動する
と良いという意味となります。

行動面を示す火星のシンボルは
昨日と同じく
蟹座25度
「右肩越しに突然投げられた黒い影
または外套」
ですので、突然の出来事に出遭う
可能性があるので、十分に気をつけて
行動するのが良いという意味となり
ます。

という事で今日は、自分の才能を発揮
したり、表現するのに良いという日
でしょう。

また自分の属している集団やチームの
結束力が高まり、自分もそれに染まる
ような感覚にもなりそうです。
なので、まわりの状況も読みやすく
うまくまわりに合わせて動く事が
できるでしょう。

しかし、昨日に続いて、突然の事態に
見舞われる可能性があるので、十分に
気をつけて行動するのが良いという日
でもあります。

いつもありがとうございます(*^_^*)

かんたん毎日のサビアン 2021年6月分

かんたん毎日のサビアン一覧

サビアン占星術の神秘メニュー

トップページ

双子座13度


今日の太陽のサビアンシンボルは

双子座13度
「ピアノを目の前にした偉大な音楽家」
です。

これは昨日の双子座12度の自己主張
するトプシーから意味がつながっています。
どちらかというとまわりの環境に対して、
自分の主張によって抗おうとして
いたのが、少女トプシーでしたが、
今度は、大衆の心を豊かにするような芸術
で、自らを披露しようとしています。
つまり、自分の意識や感性や思考などを人に
伝えるのに、共鳴、共感という要素を加えて
いったということです。
実際単に主張しているだけなら受け入れられ
ないようなことも、人の心に共鳴すれば、
大きく伝える範囲を広げられるという
ことですね。
つまり昨日のシンボルから進化したような
暗示となっています。

今日は、多くの人に共感が得られるような
事を発信したり、広めたりするのに良い日
だという事です。

対称の180度のシンボルは

射手座13度
「未亡人の過去に光がもたらされる」
です。
これは一つ前のシンボルが、鷹となった旗が
意識を外へ広げるという暗示で、鷹の象徴
する男性エネルギーでしたが、今日の
シンボルでは未亡人という女性エネルギーに
変わっています。

これは、家庭を守ってきた未亡人という
のが、外界(家庭の外という意味)からは隔
てられた環境にいたのに、
夫が亡くなって、彼女が世間の目に触れる
ようになって、運が開けてきたということ
です。
これも世間という大衆との共感が、未亡人の
運を広げるという意味で、今日のシンボルと
表裏一体です。

おとといの双子座11度と射手座11度の
180度のシンボルラインから、この対称
軸のシンボルの意味はつながっていて、

双子座の方は11度から13度にかけて、

体験⇒自己主張⇒才能の披露

と自らの行為によって、外界へ自己を
表現しているのに対して

射手座の方は11度から13度にかけて

悟りのランプ⇒鷹に変化する旗⇒未亡人

と自らの状態によって、自己が外界に伝わる
というように、同じような意味の対称関係に
あるのがみてとれますね。

逆向きのエネルギーの90度のシンボルが

乙女座13度
「政治運動を制圧する強い手」

魚座13度
「博物館にある刀」
です。

乙女座13度の政治運動というのは、
大衆意識ですから、それに共感するの
ではなく、むしろそれを抑圧する力
ということで、今日のピアニストと
反対のエネルギーであるといえます。

しかもできすぎの神秘がここにもあって、
ピアニストの手は、共感や共鳴を生み
出す手であり、この政治運動を抑え
つける手は共感をつぶす働きの手と
いうことで、描写的にも見事な対称の
絵になっています。

また大衆意識を抑圧する手である
この乙女座のシンボルは、それまで
夫の陰に隠れて、抑圧とまではいか
なくても解放されていなかった未亡人
を自由にする運気がもたらされた
という射手座のシンボルと逆の
エネルギーとなっています。

魚座13度の博物館にある刀は、人々の
争いの証であって、これは歴史を通じて
の、反感や対立の象徴です。もちろん
共感意識を暗示している今日のシンボルの
対称軸とは逆のエネルギーであることは
間違いないでしょう。

明日の太陽のサビアンは、今日のシンボル
と同一の「双子座13度」のため、毎日の
サビアンはお休みします。

「かんたん毎日のサビアン」や
「あなたの~」の
記事は投稿します。

 

 

いつもありがとうございます(^^)

双子座のシンボル一覧

あんみんのサビアンシンボル

トップページ

あなたの牡羊座8度


牡羊座8度のサビアンシンボルは

「風になびくリボンのついた帽子が
東に向いている」
です。

このシンボルが太陽にある人は
「敏感な感受性を持った人」です。
感受性を感性と置き換えても良いの
ですが、自分が感じる事には凄く敏感
なのですが、人に与える自分の影響
にはわりと鈍感なところはあります。
それと、控えめな性質なので、発信力
が少し弱いかも知れません。
(控えめなのはドデカメモリーで
蟹座だから)
ですが、その感受性の豊かさは、
あらゆる応用ができて便利ですし、
また、相手を思いやり、包んであげられる
ような包容力もありますので、母性的な
エネルギーの強い人でもあります。

適職は、カウンセラー、セラピスト、画家
イラストレーター、エッセイイスト、
幼稚園や保育所勤務などになります。

異性は、とにかく受け身が基本になる
ので、ひたすら自分の魅力を磨く事
が幸運を引き寄せます。

このシンボルが月にある人は、喜怒哀楽
の感情が豊かで、それが魅力となり
多くの人を引き寄せるでしょう。
いろんな事での無頓着さも加わるので
「天然」などといわれる事もあると
思います。

金星にある人は、とてもモテるタイプ
で、異性を引き寄せる運気を持った
人といえます。

海王星にある人は、感性豊かなので、
アート関係の仕事をすると、成功
するでしょう。

いつもありがとうございます(*^_^*)

あなたの牡羊座一覧

あなたのサビアンシンボル一覧

かんたんあなたのサビアンシンボルメニュー

トップページ