星秘術家ルビーさんのハーフサム計算機とは一体なんなのか?


今回は、天才画家でありながら
占星術家としても充分成功しそうな
星秘術家ルビーさんのハーフサム
計算機というものを、ご紹介したい
と思います。

上の画像をクリックしていただければ、
その「ハーフサム計算機」のページに
ジャンプします。

さて、しかしですよ、みなさんこの
ハーフサムというのをご存知でしたか?

私はサビアン占星術家を名乗っている
くせに、この言葉自体を知りません
でした💦
まあしかしながら、自分の神秘研究を
サビアンシンボルの象意に反映させた
独創的な占星術家という事で、言い訳
に変えさせていだきたいと思います。

(なんという厚かましさでしょーねー
素直に勉強不足でしたとなぜいえ
ないんだー💦)

で、今回はルビーさんが、計算機にして
くださったハーフサムについて説明
しておられるサイトから、まず引用
させてただきます。

『』内が引用で、~が中略です。

『二つの感受点(天体,Asc,Mcなど)
中間点をミッドポイントもしくは
ハーフサムと言います。

上記の図の場合、木星と冥王星の
中間点これを「ミッドポイント」
と言います。
ミッドポイント(ハーフサム)は、
アラン・レオが発表し、その後
ドイツの占星術師”エバーティン”に
よって調えられた手法です。
ミッドポイントは上級テクニックと
言われていますが、実際は非常に
”面白く、楽しい” 手法です。』

“出典:「ルルシャン占星術」様の
サイト
ハーフサム」より”

なあんだ、ハーフサムって、感受点の
中間点というだけの事だったん
ですね。
たとえば、太陽と水星のハーフサムとか、
水星と天王星のハーフサムというもの
があるという事ですねー。
みなさんの出生ホロスコープのハーフサム
を、観てみる時に、このルビーさんの
ハーフサム計算機が、おおいに役立って
くれそうですよ。

さてでもまてよ、ハーフサムにはどんな
意味があるのだろうか?

それをまたルルシャン様のサイトで
説明してくださっているので、引用
させていただきます。

その前にハーフサム軸というものに
ついて説明させていただきますと、
感受点どうしのハーフサムは、実は
二つある事になります。一つは、
近い方の中間点、そして360度なの
で、180度逆側の遠い方のハーフサム
も存在する事になります。

この二つのハーフサムで結ばれた軸を
ハーフサム軸と呼ぶという事です。

ルビーさんのハーフサム計算機は、
通常の近い方のハーフサムが出る
ようになっているという事です。

さてこのハーフサム軸には、やはり
意味があるようです。
つまりハーフサム軸ならどんな意味が
あるのか、という事を紹介して
くださっているのが以下の
記事だという事です。
↓はほんの一例ですが、この記事を
書き終えた後にルビーさんが、
このハーサムのそれぞれの意味に
ついて、一つずつ解釈をされている
のを知りました💦

『』内が引用で、~が中略です。

『エバーティンのハーフサム
(ミドポイント)は天体の位置を
360度で表示します。
この占星学は、12サインの性質
や区分、12ハウス、更にアスペクト
も考慮しない全く新しい発想の
占星学です。
そのハーフサムに石川源晃氏が、
ハーフサムの「軸」に命名され
ました。

その軸の名称と基本的な意味を表
にしました。

(引用注:ハーフサム軸には、
いくつかのテーマ毎の意味がある
ようで、今回は、成功関係軸に
ついてだけ、その意味を引用
させていただいてます。)

成功関係軸
感受点と軸の名称
基本的な意味

太陽/木星=転換軸
物事の方向性が変わり好転する

太陽/冥王星=飛躍軸
大きく発展し、活躍のチャンスに恵まれる

太陽/ASC=認識軸
自分自身の存在に目覚める

太陽/MC=人格軸
社会性に目覚める

月/天王星=突発軸
突然のアクシデントなどが
起こりやすい

月/海王星=芸術軸
想像力豊かになる

水星/金星=芸事軸
勘が冴え技術習得力

水星/冥王星=有名軸
集中力アップ

水星/ノード=開業軸
人脈に恵まれる

火星/木星=芸能軸
パフォーマンスアップ。
行動が派手

火星/冥王星=努力軸
非常に強い行動力と底力が
必要になる

木星/土星=忍耐軸
公正で安定的な成功を得る

木星/冥王星=成功軸
再生力発揮により幸運に恵まれる

木星/MC=地位軸
地位の向上による成功と拡大

土星/天王星=緊張軸
ストレスやプレッシャーを感じやすい

土星/冥王星=執着軸
物事に対し固執と執着し、威圧感が現れる

天王星/冥王星=革新軸
深い根本的な変化と覚醒

天王星/ASC=機敏軸
自分自身の能力の変化と覚醒

冥王星/MC=成功軸
非常に大きな社会的状況や地位などの変化

ASC/MC=転機軸
才能の開花と達成    』

“出典:「ルルシャン占星術」様の
サイト
ミッドポイント ハーフサム軸の
成功関係軸・愛情関係軸・疾病関係軸

今回取り上げさせていただいた
以外にも、愛情関係軸や、
疾病関係軸などという意味
の表もあるようで、詳しくは
引用元で確かめていただいたら
いいかと思います。

ただ記事を書いた後で気付いた
ルビーさんが現在進めておられる
それぞれのハーフサムの解釈を
ご参考にされてもいいと思います。
さらに私の記事では、これは天体
の象意の解釈が、私は独特なので、
私の記事では、その解釈を主体に
させていただきます。
なんせ月と土星は、たぶん全く
どなたとも異次元のはずですから。

もちろんこのハーフサム軸の象意
は、近い方のハーフサムにだけ
でも適用できるはずなので、ルビー
さんのハーフサム計算機で、出した
ハーフサムとそのシンボルで、意味
を読み取るのに便利だという事です。

もちろん太陽と水星などの感受点の
ハーフサムの象意は、占星術家によって
解釈が違うと思うので自由に解釈して
いいと思われます。上の表はあくまでも
参考だという事です。

ではせっかくですので私のネイタルの
太陽
について、ルビーさんのハーフサム
計算機で出させていただいた
いくつかのハーフサムをルビーさんの
絵とメッセージともにご紹介して
おきます。

まずはインド占星術でも強調されている
私の水星とのハーフサム
つまり太陽/水星のハーフサムが

太陽 / 水星
天秤座3度 (2.25˚)
新しい日の夜明け、すべてが
変わった
パラダイムシフトを自然に
受け入れる度数

これは、上の引用先に意味が出て
いない組み合わせのようなので、
私の解釈で、人生の目的を知性に
求めた場合のハーフサムという
解釈になります。

ルビーさんのメッセージでは、
次元の移行を受け入れる度数だと
いう事です。

つまり高い次元にいける事を意味
していて、大変吉兆だという事
ですね。

なんとか思考力を活かして、研究を
続けていく事によっての成果が
約束されているようでうれしい
です。

次は私にとっての革新や変化を示す
太陽/天王星のハーフサム

太陽 / 天王星
乙女座25度 (24.15˚)
半旗
過去の人が築いた礎を忘れず
現在に活かす度数


まさにルビーさんのメッセージ
通り、古代の知識から多くの学びが
あり、自分のライフワークである
研究の役に立ってくれています。
ギリシャの叡智、仏教の叡智など。
さらに、この「半旗」というのが、
弔意を示す象徴なので、霊的なヒント
としての、臨死体験や輪廻転生などの
ヒントも私の研究に変革をもたらした
といっていいと思います。

次は私の潜在意識と人生の目的の融合を
示す太陽/海王星のハーフサムです。

太陽 / 海王星
天秤座24度 (23.93˚)
蝶の左側にある三番目の羽

時代の変化を取り入れ未知の自分
に転身する度数

ルビーさんのメッセージでは、
私は時代の変化を刺激にして
未知の自分に変容できるという事
のようです。確かに今人類の変化
を感じているので、それを先取り
していき変容したいという思いが
根底にあるような気がします。
またこのシンボルが霊的な蝶と
左半身を示す右脳との統合(3は
統合の意味)を示しているので、
右脳を活性化させる事で、自分を
変容させる事ができるという事
を示しているような気がします。

今回長くなったので、今回は
これで終了しましすが、この
ハーフサムの記事は、また続編を
書いていこうと思います。

 

いつもありがとうございます(^^)

 

サビアン占星術解釈一覧

あんみんのサビアン占星術

トップページ

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です