確かな想念の現実世界 想在的(イマジナル)な世界とは?


これは、私たちの「存在」とはどんな
ものか、ということについての説明の
記事になります。

あらゆる見方を、具体的に理解して
いけば、それはまた潜在意識にも伝わり
また自分の現実の創造エネルギーなどの
力として、返ってくるという事なのです。

これは意識のイメージによる未来実現の続き
であり、
霊的領域体験の歴史的人物と松果体
の続きでもあります。

高次元に到達した人の叡知というのは、実に
様々な人たちがいます。
古来からの賢人たちも、もちろん高次元の
意識に到達して、我々にとっての大事な
叡知をもたらしてくれています。

「意識は現実を創造するエネルギー」だと
いう事が、今回のテーマです。

今回はそのことをまたマイケルタルボット
氏の著書から引用させていただきます。

「」内が全て引用で、~から~まで、
または~のみが中略です。それ以外は私の
考察です。

「体外離脱をして現実の隠されたレベル
にまで旅をする力をもっていた歴史上の
人物はスウェーデンボルグだけではない。
十二世紀のペルシアのスーフィたちも、
トランス状態に近い瞑想を利用して、
「精霊の棲む地」を訪れていた。~
~この別世界では、人間は「微体」を
もっており、そこにある感覚を頼りに
活動するが、その感覚はその体にある
特定の器官とは必ずしも関係していない
と彼らは論じた。またそこは霊的なこと
を教える導師(イマーム)が多数いる次元
でもあり、彼らはこれを
「隠されたイマームの地」とよぶことも
あった。
また彼らは、この世界は、
アラム・アルミタル(思考)の微細な物質
だけから創造されるものであるとしていた。
~それは、多くの人々の想像力によって創り
出された存在のレベルであり、しかもそれ
自体が物質性と一定の規模をもち、森も
山も、都市すらもそなえているものなの
である。
スーフィたちは多くの書物をさいてこの点を
つまびらかにしようとしている。~
~イラン・イスラム哲学の屈指の権威で
あった故アンリ・コルバンは、これを
表すために「想在的」(イマジナル)という
語をつくりだし、想像力によって創出される
ものではあるが、存在論的に見ると物理的
現実と変わらぬ現実性をもつ世界を意味する
とした。~
~死後の領域が、本質的に想在的なもので
あることから、スーフィーたちは、想像力
自体も知覚能力の一端であるとの結論を
下した。~
~またスーフィたちはその結論から
「創造的な祈り」とよばれるプロセス。
すなわち視覚化によって、自分の運命の
基本構造そのものをつくり変えることが
できるという信念を形成していったので
ある。
 ボームの内在/外在秩序の概念と同じく、
スーフィたちも、その幻のような性質にも
かかわらず、死後の領域こそが物理的
宇宙のすべてを生み出す生成母体で
あると考えた。
物理的現実にあるものはこの霊的な現実
から生ずる、と彼らはいう。
しかし、それでも、瞑想によって精神の
内奥に分け入っていくと、いずれ内面世界
に到達し、「最初は外界として目に見えて
いたものが、結局はそこに内包されていた
とわかる」というのは、彼らのうちで最も
学を積んだ者にとってさえ、非常に
不可思議なことであった。
 こうした認識もまた、明らかに現実の
もつ非局在的で、ホログラフィックな性質
のことを語っている。
私たちの一人ひとりが天界の全体を内包
しているのだ。
そればかりか、天界は一人ひとりの中に
その位置を占めているのである。
スーフィの言い方を借りれば、霊的な
現実を「どこか」に探し求める必要はない、
その「どこか」は、私たち自身の内面に
あるということなのだ、」

“「」内すべて
出典:「投影された宇宙」
    マイケル・タルボット著
       川瀬勝訳 春秋社刊”

視覚化というイメージが、つまり想像の
産物が、現実になるという事は、
意識のイメージによる未来実現
で、スーフィ以外の
賢人たちも同様の成果を示していること
から疑いようのない事実で、思考や想像
は現実化するという引き寄せの法則もまた
正しいという事です。
また想像力も知覚の一種であるとも彼ら
は言ってますが実際霊的次元、高次元
の世界では、私たちが想像するすべて
はそのまま実現しているわけで、しかも
それは確かな現実として存在する世界
なのです。単に私たちの五感で認識でき
ない領域だという事なのですが、臨死体験
者たちがその領域を現実以上の現実だと
口々に証言しているように、本来の世界
は、その想像的な意識の投影の世界だと
いう事なのです。つまり想像上の世界と
いうわけではなく、アンリ・コルバン
博士がいうように想在的な世界だと
いう事なのです。

今回の引用のなかで、もっとも大事な
部分は、
「私たちの一人ひとりが天界の全体を内包
しているのだ。
そればかりか、天界は一人ひとりの中に
その位置を占めているのである。」
この天界というのは、宇宙全体のことと
して置き換えていいです。つまり私たち
一人ひとりが、宇宙の全体を内包している
という事ですが、これは私たちの意識が、
宇宙大であるという事を言っているの
です。これまで宇宙の真理編で説明して
きたように、意識は肉体の中に収まって
いるのでなく、はるかに大きな領域に
広がっていて、意識のレベルによって
その大きさが決まるという事でしたが、
その事は特に意識とトーラスその1そして
宇宙エネルギーの基本形態はトーラス
また右脳の驚異の力その2など
を読んでいただければ、わかり
やすいかなと思います。

そしてまた天界は一人ひとりの中に
その位置を占めているというのも、
宇宙は物理的に私たちの中に収まって
いると言い換えていいので、それは
ビッグバンに変わる宇宙モデル
ご覧いただければ、その意味が理解
していただけるのではないかと思い
ます。
つまりは、物理的な意味でも私たちは
宇宙大という事なのです。
つまり私たちの五感による空間の認識
そのものが間違いで、現実は逆転・裏返し
の宇宙だったという事なのです。
これは実験と観測によって導き出された
まっとうな科学的結論です。
私たち自身が宇宙であれば、その意識
が現実化したり、物質化するのはむしろ
当然という事になります。なぜなら、
この私たちが経験している現実世界も
私たちの意識が創造したものだから
なのです。そのことをスーフィや多くの
賢人たち、スウェーデンボルグなどが
我々に伝えようとしてくれていると
いうわけです。

この結論が私の神秘メッセージで
みなさんにお伝えしようとしている
真理のうちの大きなひとつだという事
です。
ではまた(^_^)

クリックしていただいた方本当に
ありがとうございます(^^)
なんとまだ上位継続中です💦

意識と思考と覚醒編一覧

超意識編一覧

あんみんの神秘メッセージメニュー

トップページ

天啓を受ける男性のつながり   バイクインタイルその8と神秘のセプタイル


天秤座28度
「輝く影響の最中にいる男性」

魚座22度
「シナイから新しい法則を
持ち降りてくる男性」

この二つのシンボルが、見事に天啓を
受けて、十戒を与えられシナイ山から
降りてくるモーゼ(モーセ?)の姿を
見事なまでに表現しています。

もちろんバラバラに裏向けてシャッフル
したカードで、144度のアスペクトで
ここまで、絵的にはまってしまうのは、
驚異的な事だと思いませんか?
サビアンシンボルをイメージした、超能力者
エリス・フィーラー女史には、まさしく天啓
が与えられていたのだと思います。
まさに360の天啓ですね。

さて一応イラストの説明もしときますね、
もちろん天秤座28度では、輝きの中に
いる男性は、神がかったオーラに包まれ
至福感、昂揚感、恍惚感といったような
神の祝福のようなパワーを得ていると
いう描写ですね。
ここから、天啓が与えられるというのは、
そういう状態になれば、人智を越えた
意識や知識レベルに達するので、そこで
叡知を授かるという意味です。
神が語りかけるという描写を連想させて
もいいし、天啓がひらめくという状態を
思い浮かべてもいいという事ですね。
とここはいいとして魚座22度は、授かった
ありがたい天啓を、人々に伝え広めようと
しているところまでは、モーセと似た
イメージですが、事もあろうにこの
イラストでは、自分の都合のいいように
天啓を改ざんしようとしているという
事を、セリフで表現してしまいました。
ここまで私のイラストのセリフにおつきあい
いただいた方には、なじみのコケぶり
ですが、まさかまじめにこのイラストを
ご覧いただいた方が、怒るなんて事の
ないようによろしくです。
大体こんな奴です(^^)

では元記事の説明を引用しておきま
しょう。

天秤座28度
「輝く影響の最中にいる男性」から
みて、バイクインタイルのアスペクト
にあたるのが、

魚座22度
「シナイから新しい法則を持ち降りて
         くる男性」です。

天秤座28度の輝く影響というのは、
天や神から祝福されているような暗示
ですよね。そしてまた彼がなんらかの
啓示を受け取っているという可能性
も充分に考えられます、そしてこの
144度で神秘的につながった魚座
22度で、その男性が啓示を持って
神秘的なシナイ山から、降りてくると
いう物語ができあがるのです。
これは、話のつながりとして、とても
興味深いものになっています。

今回も神秘的なつながりを示す
セプタイルの関係を見つけて
おきました。

魚座22度
「シナイから新しい法則を
持ち降りてくる男性」
とセプタイルの関係にあるのが

51度セプタイル

水瓶座1度
「古いレンガ造りの伝道所」
です。

そもそも天啓をモーゼが受け取って
人々に伝えるという行為は、キリスト
教の旧約聖書に書かれていた事で、
水瓶座1度の伝道所は、キリスト教を
広めるための場所なので、完全に
つながっているといえるでしょう。

今回もバイクインタイルだけでなく
セプタイルでもサビアンシンボルの
興味深いつながりをご紹介できました。

ではまた(^^)

よろしければこちらもお願いします(^^)/

サビアンバイクインタイル編一覧

神秘のサビアンアスペクト一覧

あんみんのサビアン占星術

トップページ

かんたん毎日のサビアン 8月7日


毎日のかんたんホロスコープ解説です。

今日の太陽のサビアンシンボルは

獅子座15度
「山車」
です。
これはお祭りに出てくる、人々を喜ばせる
ためのものです。人々との一体感を味わい
喜びを共有しているという事で、今日は
夏祭り気分を味わうにはもってこいの
暗示だという事です。

またこの太陽が昨日よりもタイトに木星と
トラインのアスペクトを形成しています。

木星は

射手座15度
「自分の影を探すグランドホッグ」
です。

つまりまわりの人と一体感を味わいながら
自分探しもできるという事でしょう。
まあ人は鏡といいますからねー。

金星は

獅子座13度
「揺れている年を取った船長」
です。

これは満ち足りているというシンボル
なので、今日は人々との一体感を満喫
できるという事でしょう。

水星は昨日と変わらず

蟹座26度
「豪華さに満足と幸せを感じ、
長机の上で読書をしている人々」
なので、人々と知識を共有したり
読書などにも良い日です。

まあ今日はとにかく楽しい一日に
なりそうですね。

ではまた明日(*´▽`*)

いつもありがとうございます(*^_^*)

かんたん毎日のサビアン 2019年8月分

かんたん毎日のサビアン一覧

サビアン占星術の神秘メニュー

トップページ