感動!「下町ロケット」その8    佃を取り巻くナイスガイたち


今回も盛りだくさんの内容でしたね(^^)、
意外にこの下町ロケットシリーズの記事も
読まれているようなので、今回も
はりきっていきたいと思います。
チラ見でもなんでも読んでいただいた事に
感謝して舞い上がる単純さは、佃社長の
ような感じかも。
昨日見逃したので。録画を観ての感想
です。

財前部長の胃の痛くなるようなつらい
シーン、そしてまた大変な目に会う
佃製作所の面々、なんだか的場が
冷酷すぎて、善良で情熱溢れる人たち
を踏みにじる姿は、利益の上が
らない会社で、ちゃんと仕事をしている
社員の努力には、全く目を向けないで
非常な言葉を投げかけてくる経営者の
冷酷さにも通じるものがあって、とてつ
もなく腹が立ってきました。
しかしそんな中で、ちゃんと利害関係抜き
で結ばれている人たちの素晴らしい関係に
今回は胸を打たれてました。
佃社長は、仕事を一方的に打ち切って
きた帝国重工の財前に、いったんは野木
教授の説得を断りますが、トノさんの電話で
財前の農業の未来への情熱と、誠実な
人柄を思いだし、またトノさんの親父さんの
田んぼを愛する純粋な気持ちも感じて、
農業の未来のため、また財前への誠実な思い
のため、もう一度野木教授を説得する事に
決めたのです。
また親友思いの野木教授にもとても親近感
を感じられますよね。親友を打ち切った
帝国重工に自分の夢を預ける事はできないと
きっぱり断るあたりは、そのつながりの
深さが強く感じられてよかったです。

また逆にトノさんの同級生は小説の設定でも
ありますが、もともと仲の良い友達でも
なんでもない奴だったようで、今回の態度
の悪さは、農協の腹黒い奴!吉井💢ととも
に、地獄へいっていただきましょう。
できるだけ早く。
それはともかく、佃社長の説得に、財前
さんのためならという事で承諾した
野木教授にも感動しましたが、その野木
社長にエンジンとトランスミッションを
供給して協力関係を築き、将来の無人
農業用ロボットを開発するための技術も
開発できるという、佃社長ならではの
ナイスアイデアも爽快でした。
ここでも野木教授とがっちりと握手した
瞬間は、今回のハイライトとしいっても
良いくらい感動的なシーンでしたね。

しかし、せっかく野木社長を説得した
功労者財前を、あっさり用済みとして
切り捨てた的場に、さらに地獄の奥の
部屋を彼のために用意しましたね💢
変わって野木教授の窓口になったのが
ジャストミート腰巾着奥沢ですが、彼に
肩書きは要りません、腰巾着で充分で
しょう。学園ドラマでも、昔校長先生に
すり寄る腰巾着の教頭先生がセットに
なって出てましたねー。
いつの時代にもある、いやな奴の典型
です。
その腰巾着が、また野木教授に協力して
やってきている佃製作所の面々に対して
たいそう毒づいてくれやがりました、
野木教授はきっと、言ってくれるに違い
ないと思ってたら、出て行けと言われた
佃社長を後に、いったん歩き出すから
あれ?と思わせるのが、ドラマのテク
だとしても、見事にひっかかっている自分
に寛大な私でした(^^)
やはり立ち止まって野木教授は、言って
やってくれましたよね、奥沢に対する
みくだりはんをつきつけて、財前部長を
よこすように、いってくれました。
もちろんこれで、佃製作所との協力関係
が続行(^^)/友情のオーラが、佃製作所
のメンバーのみんなも包み込んでました
ね。
野木教授と佃社長と財前さんのナイスガイ
3人のまぶしいオーラに腰巾着奥沢の、
影の薄い事。この好対称も今回、印象に
残った名シーンでしたね。

んでこちらはゲスガイグループ、ダイダロス
の重田社長と、ギアゴーストの伊丹社長、
そしてキーシンの社長、それと北堀企画とか
いう会社の社長が、巨悪の的場をたたき
のめすための企てを進め、なんと的場の
晴れ舞台を、目の前でかっさらって見せた
のです。佃社長にも財前部長にも、野木教授
にとっても痛いマスコミを使っての、グッド
タイミングでの演出でしたが、まずは的場に
打撃が与えられたのは、ちとうれしかったり
もします。
目には目を、ゲスにはゲスをでげすなー。
あーすいません、親父ギャグみたいなセリフ
を言ってしまいました💦

それにしても、江原部長がお手柄で取って
きた仕事を、そのゲスグループがまたして
も、かっさらっていったのは、許せません
でしたね💢伊丹は完全に悪とゲスが
身について、とても憎たらしくなりました。
それでもトランスミッションのスペック
でギアゴーストに遅れを取ったのは事実で
それを開発したのが、前回事情も知らない
のに悪態ついてくれたこれまたゲス野郎
氷室というギアゴーストの新開発部長が、
意外に仕事できる奴みたいで、さらに
憎たらしい。またこの事が、仕事ができて
意外とプライド持っている軽部の心も
落ち込ませたのがわかりました。
こうなるとやはり、天才エンジニアの
島津さんに来ていただくしかありません
よね、展開としては軽部の良さも引き出せる
島津に次第に彼も心を開いて、二人が
がっちり協力して、さらに立花や加納アキも
加わって見事にトランスミッションで、
ギアゴーストの氷室をたたきのめすという
シナリオが思い浮かびましたね。
本当にその通りになったらうれしいな(^^)/
と思いつつ、さらに盛り上がっての次回を
楽しみにしましょう(^^)/

下町ロケット編一覧

趣味編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

トップページ

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です