これぞ健康食「薬食」(やくじき)とは

ものすごい健康食、奈良の
「薬食」(やくじき)のご紹介です。
私は、肉食なしの、卵オッケー、
魚オッケーの不完全ベジタリアンです。
また一日おきに食事するという、
わりと変わった人物です(^^)/
かなりかな💦
んで健康食と聞くと、びびっとセンサー
が感応するようにできています。
みなさんにも健康食とか、うれしい人
おられますよねー。
そんな人のために、この奈良の近鉄
西ノ京駅降りて徒歩10分のところに
ある、「草の戸」(くさのえ)という
お店をご紹介します。
このお店は画像のように、歴史ある
古民家を改修したお料理屋です。
雰囲気抜群!
こちらは、何が凄いかというと、今時
珍しい薬草や野草を主体にしたお料理を
提供しておられるお料理屋なんですよー。
お値段は、3000円くらいから
4500円くらいまでと、少し割高の
ように思われるかも知れませんが、
内容を知れば、完全に納得のお値段
です。
財布に余裕のあまりない私でも、年に
一度のとっておきの料理として重宝して
ます。

で画像のメニューが、「薬食」(やくじき)
といって、薬草や野草、それから身体に
いいものをとにかく集めて、さらに
ボリュームも満点なお料理なのです。
注文したら、必ず渡される、献立の
見取り図も載せておきましたが、なんと
そのお料理ごとの、健康への効能を
説明してくれているのです。
また一品、一品が、とてもおいしく味付け
されていて、幸せを感じながら、健康にも
いいという実感を味わえるという贅沢
メニューなのです。

奈良県のこの最寄りの近鉄西ノ京駅と
いうのは、駅降りてすぐ「薬師寺」や
近くに「唐招提寺」という超有名な
お寺があり、都会ではなくまさに
奈良らしい雰囲気の場所です。
健康にうるさいという人は、是非
この「薬食」(やくじき)をお試し
くださいね(^^)/

ちなみにこのお店に最初に行った後に
近辺をうろうろした事で、唐招提寺の
近くの奈良の地酒専門店「キトラ」さん
に立ち寄って、奈良の日本酒のうまさに
驚愕し、奈良の日本酒の大ファンに
なったという事です(^^)/
本当に上手い日本酒は奈良にあります
よければご覧くださいねー(^^)

食と健康編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

トップページ

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

「これぞ健康食「薬食」(やくじき)とは」への2件のフィードバック

  1. 薬草には見えないですが、全てそうなんですね(^-^)

    特に、田楽が美味そうです。ちなみに、デザートのアイスも薬草ですか❓

    1. ごめんなさいほとんどの皿に、薬草とか野草が
      入ってるという意味でした。野菜も
      イワナの料理も抜群でしたね。
      書き直しときます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です