ヴィヴァルディからバロック中期発掘へ まさにクラッシックの原典


まずは、聴けば必ず多くの人に、良い
といってもらえそうな巨匠ヴィヴァルディ
の曲を立て続けに2曲どうぞ。
ヴィヴァルディはほとんどがヴァイオリン
協奏曲ですが、少ないながらもチェロ
協奏曲は、とても多彩で、全く飽きさせ
ないヴィヴァルディの感性をとてもよく
表現してくれていると思います。
二曲目は最初チェロ奏者として著名な
クリストファー・コインが、
ヴィヴァルディーの旋律をソロで演奏
する部分がとても、聴かせてくれます。
数分後にチェロ協奏曲RV414に入り
ますが、当然それも素晴らしいですね。

A.Vivaldi concerto per cello
in do min RV 402 : solista Luca
Fiorentini,Orchestra
Offerta musicale

Vivaldi Cello Concerto in G major
RV 414 Christophe Coin & Il
Giardino Armonico

さてではバロック中期の音楽家発掘に
まいりましょう。

アントニ・オベルターリという音楽家
ですが、この時代はとてもおとなしい
のか、本当に静かな気持ちで聴けます。
しかし、少しずつ胸に染み渡ってくる
ような軽快なテンポの曲を見つけました
ので貼り付けておきせます。
この時代でこのリズム感は素晴らしいと
思いましたね。

Bertali Ciaccona –
Voices of Music;
Alana Youssefian,
baroque violin.

次は、オラツィオ・ベネヴォリという
音楽家の歌曲ですね。
この方はほぼ全て歌曲を作曲して
おられるような感じです。

バロック以前の中世の音楽は、教会
で歌われるような、宗教音楽が主体
でした。
私もその時代の一番の作曲家として
パレストリーナを紹介していますが、
純正律の本当に美しい和音の響き
です。もちろんこのオラツィオ氏も
その純正律で、やはり時代がバロック
に入ったわけですので、さらに
聴きやすい歌曲になっていると
思います。

Orazio Benevoli – Lætatus sum

最後はルイージ・ジッティフェリ
という音楽家ですが、とてもシンプル
ながら、メロディーは親しみやすくて、
まさに以降のバロック音楽の原点の
ような曲になっています。
それと、ヴァイオリンを弾く二人の
女性が、なにげに綺麗だというのも
男子なら必見でしょう。
え、それはいらない情報?(^_^;)

Gasparo Zanetti und Luigi
Battiferri

また次回も中期バロック発掘と巨匠の
パターンでいきまーす(^^)

クリックしていただいた方本当に
ありがとうございます(^^)
おかげ様で上位継続中です💦

バロック音楽編一覧

趣味編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

トップページ

インド占星術を簡単に占えるのか?    ポイントだけで軽く観てみよう!

今回は、インド占星術の基本要素も全部
ご紹介していないうちから、実際簡単に
素人が占ってみようとするとどういう事
になるかというのを、やってみたいと
いう事で記事にしてみました(^_^;)

いつものインド占星術.com様の
説明でも、まだまだ占うには、いろいろと
覚えなければならない基本要素が
あるようです。
西洋占星術でもホロスコープを二分割、
3区分や4大エレメントなどとして
分けますが、
インド占星術でも、区分の仕方があり、
しかも具体的な意味として解釈しやすく
なっているようです。
2区分・3要素・4元素というらしい
です。
あともいろいろな基本要素を総合的に
見て占うようですので、今回の私は
本当に簡単にホロスコープのポイント
を浅いけれども、見てみたいという事
なのです。

どのみちくわしい事は、こないだ紹介
させていただいた天菜さんに軽く添削
してもらえば済む事ですしね(^_-)-☆

さてと以前の記事でもリンク先として
ご紹介していた、無料ホロスコープの
Jyotish-ONE Chart
で出した私の出生チャート
(ラーシチャート)が以下です。

さてとこれをどうしろと?
素人に占えるわけないやんと、
普通は思いますよね。
だからおもしろいのです。
つまりこれを、さきほどの
インド占星術.com様の説明を
チラチラ見ながら主要なとこだけ
読み取っていこうというのが、今回
のテーマです。
間違えたっていいのです。
素人さんなんだから(^_^;)
無責任とかいう人は、スルーして
読んでいただかなくてもいいわけで

では前回申し上げた最重要ポイントが
1.アセンダント(ラグナ)

2.月が在住する星座(ジャンマラーシ)

3.月が在住するナクシャトラ
(ジャンマナクシャトラ)

でしたが、そこへいく前にまずは
基本的な事からおさえていくみたいです。
つまりさきほどの区分ですね。
なんとこれだけで、大体の性質とか、
わかっちゃうってんだから、それから
いくしかないよなーというわけですよ。

ではまずそれぞれの区分について簡単に
紹介しますと
もちろんほとんインド占星術.com様の
丸写しです(^_^;)

まずは2区分から、つまり陰陽ですね。
これはほぼ西洋占星術と同じ意味のようです。
「」内が引用部分です

陽の星座(男性、+)

牡羊座、双子座
獅子座、天秤座
射手座、水瓶座
能動的・積極的・指導的

 陰の星座(女性、-)

牡牛座、蟹座
乙女座、蝋座
山羊座、魚座
受動的・消極的・従順  」

次は3要素ですが、これも
西洋占星術の活動宮・固定宮・柔軟宮と
同じような区分で意味合いもほぼ同じ
ですが、なんとインド占星術.com様
は、それぞれの具体的な性質まで書いて
いただいてるのです。これはありがたい
です。

可動星座

牡羊座
活動的、決断力、自己顕示欲、旅行

蟹座
見た目が良い、野心的、冷酷

天秤座
バランス、調和、外交

山羊座
野心、執着、自我

固着星座

牡牛座
支配者からの好意、名声、派手

獅子座
沈着、頑固、反抗的

蠍座
秘密、集中力、粘着

水瓶座
慎重、博愛、集中力、粘着

変通星座

双子座
神経質、融通性、受動的、絶えず目的を追求

乙女座
利口、分析、批判、計算

射手座
衝動、直情、スピード

魚座
情緒、霊性、ロマンス   」

そして4元素ですが、これもまた西洋占星術の
4大エレメントと同じ区分のようです。
つまりこういうおおまかなつかみ方は、
西洋とインドで共通しているという事ですね。
ただし具体的な意味合いは、やはりインド
占星術の方がつかみやすいように思いますが

火の星座
牡羊座
獅子座
射手座
活動的で攻撃的な傾向。
野心的で独立心が旺盛、
強い自尊心と正義感の持ち主。
行動は素早いが短気。

地の星座
牡牛座
乙女座
山羊座
現実的で物質的な傾向。
現実的な価値観の持ち主。
経済観念は堅実。
忍耐力は強いが反面頑固。

風の星座
双子座
天秤座
水瓶座
知的でクールな傾向。知的で理屈っぽい傾向。陽気で社交的だが本質的にはクール。経済的な堅実性は乏しい。

水の星座
蟹座
蠍座
魚座
激しい感情で霊的な傾向。
内向的で一見静かだが内面の
感情は激しい。    」

“「」内すべて出典:
インド占星術.com」様”

なるほどわかりやすいですねー。
では私のチャートと照らし合わせて
みてみましょう。

やはりやや陰の星座に惑星が多いよう
ですね。ただし従順ではありませんが、
ちと消極的なところがありますから
ねー。

あとの区分はバラバラなのでポイント
で見ていった方がいいと思います。
太陽もいいですが、まずは重要
ポイントの二つ、つまりアセンダントと
月の在住するラーシというのを見た
方が良いみたいです。

私の場合
アセンダントは射手座です。
つまりまず陽という事ですね。

確かに自分の内面はともかく、外面は
とても外向的に見えるようですね、
確かに声も大きいし、誰とでも話し
ができるし、相手に合わせて話せたり
しますからねー(^^)/

インド占星術が西洋占星術と同じで
あれば、このそとづらが、アセンダント
だと思いますが。

そして射手座は変通星座まあ西洋でいう
柔軟宮の事ですね。
性質は衝動・直情・スピード

驚い!当たってるわ(゚∀゚)
ふだんの動き自体はとにかく猛スピード
でへ動きます。特に用事している時は
いかに速く動けるかだけを、
モチベーションにして、まるで自分が
マイケル・ジョーダンになったかのように
素早く、時にフェイント?も入れながら
動きます。
フェイント?これもほんとです(^_^;)
街中を移動する時も人ごみの中を縫う
ように駆け抜けていくのが大好きだし、
とにかく動きだけ見てると落ち着きが
なさそうに見えます。まさかそれを
このインド占星術は見抜いていたのか。
すごい!
ていうかこれだけ自分が変わってるかと
というのを自覚してまた凄い!?

衝動買いも多いし、この記事のテーマ
なんかも
ほとんど衝動だし、で熱弁が入り出すと
止まらなかったり、感情にふりまわされる
事も多いです(^_^;)

そして4元素でいえば
火の星座です。
つまり
活動的で攻撃的な傾向。
野心的で独立心が旺盛、
強い自尊心と正義感の持ち主。
行動は素早いが短気。

これも合ってますね。短気の部分は
年齢が、高くなってだいぶ落ち着いて
いるので、なかなか感じられない
でしょうが、そうですね10年くらい
までは、まだ少し短気だったかも
知れないです。
そしてブライドというか自信持って
る事には実は強烈な自信があるやつ
でして、もちろん普段は隠している
つもりです。
でもバレてるかなー(^_^;)
正義感は間違いないです、特に
弱者に対する邪悪なものに対しては
、とてつもなにくそれが働いてしまう
ので、とにかく抑えるのに必死だったり
してました。
もちろん年齢とともに丸くはなって
ますが、いったん火がついた時の
攻撃力は、私の場合口になりますが、
とてつもない毒を吐いてしまいます。

特に正義感から、間違いないと思った
相手には「悪魔に対する悪魔」に
なりきろうとしますが、これは
コントロール不可になるといけない
ので、普段は抑え込んでます。

とにかくそういう自分の性質をよくも
当てやがったなインド占星術!
おそるべし!

さて長くなりましたので、月の在住する
星座は次回という事にします。

ではまた(^^)/

クリックしていただいた方本当に
ありがとうございます(^^)
おかげ様で上位継続中です💦

インド占星術編一覧

サビアン占星術の神秘メニュー

トップページ