牡牛座21度「開いた本を指す指」の対称180度は蠍座21度「職務放棄兵士」なるほど強い意志の鏡関係を示している


サビアンシンボルを一つずつ
深く解釈していくシリーズを
始めましたが、さすがに
山羊座2度は、長くなりすぎた
感じでしたね。

我々のマインドに深く入り込んでいる
マトリックスシステムの明らかな
影響が出ているシンボルだったので
ついつい説明が長くなってしまい
ました。

今回は
牡牛座21度
「開いた本を指す指」
です。

毎日のサビアンシンボル編でも
それぞれのシンボルについて説明
していますが、そこではこの
牡牛座21度のシンボルの解釈は
ルールに従うように促している
という説明をしていました。

しかし対称にあるシンボルなどとの
関係から、これは強い自己意識の
発動、また強い意志を示すもの
だと
解釈する事にしたのです。

もちろんルールに従うように促す
という解釈でも意味が通りますので、
どちらでもよいという事になります。

サビアンシンボルの解釈は人によって
違って良いもので、見る人の感性で
別の意味に取ってもらっても全然
かまわないものです。
人によって見える世界が違うのは
当たり前で、私やこれまでシンボルを
解釈したすべての占星術家の方では
捉えられなかったシンボルの別の
側面を感じ取れる事も当然あるので、
あくまでもこのシリーズでは、私の
解釈のご紹介という事になります。

あらためて
牡牛座21度
「開いた本を指す指」
ですが、これは本に書かれてある
事に共感したり、または批判的に
捉えたり、また本から貴重な知識を
得たり、また情報を得たりして
納得したり、あらゆる反応が暗示
されていると読み取る事ができますが、
その本の一カ所を指す指には、
読んでいる人の意思が示されている
のは間違いないわけです。

誰かに強要されたり、誘導されたり
したのではなく、自らの意思で
指す指の先に知識や情報また
ストーリーがあれば、人はそれに
対して自由な自分の反応や行動を
取る事ができるという事なのです。

たとえないとわかりにくいですよね。
例えば、その指した本にこれだと思う
知識や情報があれば、それを人に
伝えようと思うかもしれないし、
自分の記憶にとどめて、他の知識と
関連付けようとするかもしれません。
また例えば指した本に、共感できる
ストーリーがあれば、自分の人生に
投影しようとしたり、また人と共感
できる感性として加えたりする事も
できます。

とにかく本の一部に対して「これだ」
というように指を指すという事は、自分の
意思の発動だと捉える事ができるわけで
そこには、本人の意思の自由が示されても
いるという事なのです。

さて同質で対称の鏡関係の180度の
シンボルを見てみましょう。
こちらです。
蠍座21度
「職務放棄兵士」

これは、絶対服従が基本の軍隊に
あっては、厳罰もの、あるいは戦時中
なら極刑ものかもしれません。
ハリウッド映画を見ればたいていの兵士
がしているように、上官の命令に対して
は、「イエッサー」が基本ですよね。
ところが、このシンボルでは、職務自体
を放棄しているわけです。
つまり自分の立場や命よりも、自分の
意思を大事にしているわけですね。

そういえば、実際にそのような兵士の
ニュースが最近ありました。


@lolclob
アメリカで兵士の若者が
焼身自殺してガザ虐殺に抗議した。
Aaron Bushnellは自らに火をつけ
『FREE PALESTINE!!』と叫んだ。

原爆ドーム前のVIGIL FOR GAZAで
Aaronを追悼した。

Aaronの抗議行動と全世界の
人々に向けたメッセージを無駄に
してはいけない。

俺たち全員に向けて伝えてるんだ。
イスラエルのパレスチナに対する
無差別虐殺戦争に加担するのを
拒否して、自分の意思をメッセージ
に残して、自殺した兵士、これは
まさに職務放棄兵士の暗示する一つの
姿です。

つまり単に怠慢というような軽いもの
ではなく、無実な人々を殺すという
残虐な命令には従わないという
強烈な意思が、この蠍座21度からも
読み取れるわけです。

まさに牡牛座21度の
「開いた本を指す指」で得た
強い意志を、180度対称の位置に
ある蠍座21度
「職務放棄兵士」で体現してみせた
わけです。

私は海王星にこの蠍座21度が
ありますが、確かに仕事はサボって
ましたし、上司にも反抗的でした。
一応政府にもそういう事になりますね。
強い意志かどうかは、まわりの判断
ですけどね。

それと牡牛座21度を、以前の解釈の
ように、「ルールに従うように促す」と
解釈しても、ルールという同一のテーマ
で、対称の180度の蠍座21度は、
「ルールに従わない」という
解釈で、納得いくものになるわけです。

さて強い意志というキーワードで
結ばれる、牡牛座21度と蠍座21度
に対して、逆向きの相殺エネルギーを
示す90度のシンボルは、こちらです。
獅子座21度
「中毒した鶏」

水瓶座21度
「絶望し幻滅した女性」

強い意志を示す牡牛座21度と
蠍座21度の対称軸に対して
どちらもその意志にブレーキを
かける真逆のエネルギーとしての
暗示が観てとれますね。

獅子座21度の
「中毒した鶏」は
身体の調子を悪化させている
暗示で、解毒をしているという
解釈でもあります。
つまり強い意志を行動に移すには
身体の自由が奪われていると
困難になります。
そういう意味で、90度の真逆の
エネルギーの位置にあるのは納得
ですね。

水瓶座21度
「絶望し幻滅した女性」は、
まわりの環境の悪化が、自分の意思の
障害になる事は、よくある事です。
もちろん強い意志が試される局面でも
ありますが・・・
たとえば自分の夢を実現するために
海外に単身で乗り込み、歌手を
めざそうとするも、オーディションに
落ちるわ、生活費を稼ごうとバイトで
ためたお金を、恋人にだまし取られるわ
など、絶望的な状況になると、意思は
くじけそうになります。
そこで意思の強さが試されるというわけ
です。
ある意味、90度の逆向きのエネルギー
は、対抗する事で鍛えてくれるもの
でもありますね。

今度は次元移行の五芒星の一角
クインタイル72度で、牡牛座21度に
つながるのが、

魚座9度
「騎手」

獅子座3度
「髪型をボブにした女性」
です。

魚座9度の騎手は、馬をコントロール
しなければいけないということで
臨機応変さと、もちろんそのために強い
意思を必要とします。
強い意思も現実に活かされるためには
状況に応じた臨機応変さが求められる
ので、良い意味でのシンボルの
つながりになっていますね。

獅子座3度の
「髪型をボブにした女性」は、自分の
個性の表現というだけですが、環境や
まわりの人間関係によっては、自由な
髪型をするときに、強い意思が必要な
場合もあります。

それとこの獅子座3度の対称軸の180度
のシンボルが、なんと
水瓶座3度
「海軍からの脱走兵」
なのです。

これは牡牛座21度の180度の対称軸
にある
蠍座21度
「職務放棄兵士」
と意味的に強くつながっていると
いえますよね。

つまり五芒星の一角のクインタイル
の関係にある牡牛座21度と
獅子座21度のそれぞれの
180度にあたるのが
蠍座21度
「職務放棄兵士」

水瓶座3度
「海軍からの脱走兵」
なのです。
まさにサビアンシンボルの真骨頂
といえますね。

水瓶座3度の「海軍からの脱走兵」も
もう人殺しをしたくないという
強い意志が感じられますので、
表裏一体の180度の獅子座3度の
「髪型をボブにした女性」にも
強い意思と自己主張が暗示されて
いるとみるわけです。

また解放・展開を示す7角形の
一角セブタイル51.4度で
牡牛座21度につながるのが、

蟹座13度
「とても目立つ親指とともに
少し曲げられている手」

魚座29度
「プリズム」
です。

セブタイルつまり1/7の角度は
シンボルに解放または展開を
もたらすものですが、
牡牛座21度
「開いた本を指す指」
の指に対して、セブタイル関係の
蟹座13度が親指でつながっている
のもさすが、サビアンシンボルですね。

蟹座13度の意味については
毎日のサビアンシンボルの解説が
的確です。

記事より

これは、何かをつかもうとしている手
だと解釈します。親指が目立っている
のは、物をつかもうとする時に、伸ばした
手先でものを捉えて、そしてそれを逆側
の親指で物を固定しますよね。親指が、
目立っているのは、つかんだものを、
しっかりと自分のものにするという意志
のあらわれだという暗示です。』

つまり牡牛座21度で、強い意志を
得て、そしてその意志で何かを
つかみ取るという蟹座13度の
シンボルが、ちょうど1/7の
セブタイルの位置でつながる
というわけです。

牡牛座21度と対称180度でつながる
蠍座21度
「職務放棄兵士」の兵士は、精神の
自由をつかみ取りたいわけですし、
牡牛座21度とクインタイルの関係に
ある獅子座3度と対称180度で
つながる水瓶座3度
「海軍からの脱走兵」もあらゆる
意味での自由をつかみ取りたい
という事でつながるわけですね。

確かに牡牛座21度とセブタイル
1/7でつながる蟹座13度は
意味をつなげての展開を示す暗示と
なっているわけです。

もう一つの牡牛座21度からの
セブタイルでつながるのが、
魚座29度
「プリズム」
です。

プリズムについて簡単に説明しますと、
水晶やガラスの三角錐・四角錐のようなものが
それに当たります。
白色光が、水晶やガラス体の三角柱に
充てられると、光は屈折して、
レインボーに分光されたりします。
画像の方がわかりやすいですね。

魚座29度のプリズムの
イメージがこの画像のような
ものだという事です。

これは牡牛座21度の開いた本を
指す指で、指し示した一文から
様々な連想がレインボーの様々色の
ように浮かび上がるという意味で、
まるで本の中の一文から
広がる世界が、イメージできたり
するという事です。

また牡牛座21度で本の一文から
何かを得た人物が、それを自らの
思考や行動など、さまざまな事に
活かすというイメージにもなります。

これも牡牛座21度とセブタイル
1/7でつながる魚座29度が、
意味をつなげての展開を示す
という事です。

また360度を9分割したアスペクト
ノーパイルというものがあります。

こちらの記事で説明しています。

360度の1/9なので40度ですが、
この40度は、調和的なつながりを
示すとされています。
そしてやはり、サビアンシンボルは
このノーパイルでも、その調和的な
つながりが、意味として読み取れる
事が多いのです。

今回の牡牛座21度
「開いた本を指す指」の
ノーバイルのアスペクトにあたるのが

牡羊座11度
「国の支配者」

蟹座1度
「船に提示される巻かれ広げられる旗」

牡羊座11度
「国の支配者」は、ルールに従わせる
人物という事ですが、牡牛座21度
の解釈の一つ、「ルール(法律)が
書かれた本に従わせる事を示す指」
とイメージ的につながります。

蟹座1度
「船に提示される巻かれ広げられる旗」
は、船に乗り込む人たちのルール
としての旗がモールス信号のように
提示されているという意味で
牡牛座21度のルール(本)を示す指
とつながります。

今回もまた牡牛座21度とアスペクト
でつながる、さまざまなシンボルが
意味を読み取るのに大きく役立ち
ましたし、またアスペクトでしっかりと
意味がつながって、サビアンシンボルが
有機的につながっている事もまた
証明されたというわけです。

それと牡牛座21度のドデカメモリー
は、山羊座にあたります。

つまり豊かなものを引き寄せる牡牛座
に、山羊座の社会のルールや情報が
本として持ち込まれたという事を
示しているわけです。
また別の観方でいえば、情報を得る
事によって、自分のルールを確立
して、強い意志につなげるという
事でもあります。

ではまた(^^)/

いつもありがとうございます(*^_^*)

宇宙意識とサビアンシンボル編

超意識編 一覧

あんみんの神秘メッセージメニュー

トップページ

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です