三日間の外部アクセス不能から復活しました💦これからもよろしくお願いします


あけましておめでとうございます(*^^*)
昨年末に三日間ほども外部アクセス不能
になりまして、皆様にはご心配をおかけ
しました。

心配してくださった方々、本当に
ありがとうございます。
そして私のブログを読んでくださってる
方々、いつもありがとうございます。

このブログを始めてから、4年ほどですが
記事は大量に書いてますね。

これまでの私の研究の成果ともいえる
記事が、一気に消え去るかも知れない
と思うと、正直がっかりだったので、
よくぞ復活できたなという思いで、
大変喜んでいます。

事の発端は、WORDPRESSで
使用しているプラグインが、
自分の使用していた、旧バージョンの
ブログ使用には連携しなくなってきた
というところから始まった事なの
です。

アクセス数や訪問人数くらいしか確認
できない単純な統計情報のものですが、
自分にとってはそれが励みで続けて
きただけに、その事が理由で、
新バージョンに切り替えようと思った
わけです。

一応切り替える時の注意事項通りに、
バックアップを取って、いろいろ
準備してから始めたのですが、
いったん無事新バージョンに、
切り替わったと観えたとたんに、
致命的なエラーという画面が出て
アクセス不能になったわけです。

アクセス不能になってからバック
アップしたものを復旧ってどうする
のか、全く見えなくて、そもそも
ブログ内のプラグインで、バック
アップを取っていただけに、ブログ
自体がアクセスできないと
どうしようもなかったというわけ
です。

これで万事休すかと思いきや、
天の助けかそのワードプレス
からメールが来ているではない
ですか。

なんとそこには、ブログが
アクセス不能になった時に、
一時的に、ブログへアクセスできる
緊急モードがあるとあり、それは
リカバリーモードというのだそう
ですが、それを使用できるリンクを
貼り付けてあったのです。

つまりそのリカバリーモードで、
一時的にアクセスしている間に
不具合を治すチャンスを与えられた
というわけです。

そして、喜んでブログにアクセス
して、まだ自分のブログが残っていた
ので、すごく感動的にうれしかった
のを覚えています。

そして早速プラグインに保存していた
バックアップデータの復元を開始
したのです。

これでも何回かのエラーの後に
ようやくバックアップから復元できた
かと思いきや、リカバリーモードを
終了させてみると、またまたアクセス
不能になりました。
ただ一日経てばリカバリーモード自体
も、復旧してくれるらしく、アクセスは
三日間ほど可能ではありました。
ただ、これも自分のパソコンからのみの
ようで、外部アクセスは不可能だった
ようですが。

こうなるとまた途方にくれ始めた
ところ、ホストサーバーに連絡した方が
良いと、これまたプラグインの
Jetpackからメールが
あり、使用しているXサーバーに
電話しました。
(不具合が起こったのが終末だった
ので、平日の受付のみの対応の
Xサーバーに週明けに電話するまで
まる二日間待っている間、手も
足も出ない状態で、やきもきしたり
あきらめかけたりと、自分のマインド
の個性らしく、いろんな感情を
味わっていました。

そして週明けも出かける用事があって、
ようやく月曜日の夕方にXサーバーに
電話をかけたというわけです。

そこで紹介されたのが、Xサーバーの
技術チームというもので、メールで
アドバイスをいただく事になりました。

最初のメールは、こういう事にまだまだ
初級者レベルの私には、ちんぷんかんぷん
なくらい専門的な用語が使用されていて、
もっと丁寧に説明を求めたところ、
めっちゃ丁寧な説明のメールが再度
送られてきました。
これにはほんと感心して、感謝しましたね。

そうして説明&指示通りに手順を進めて
ようやく不具合を解消できたようで、
リカバリーモードを終了しても普通に
アクセスできるようになったというわけ
です。

丸三日間といいましたが、実際にはそれ
より長かったかも知れません。
その間読者の方々から、応援メッセージも
届いたり、ツイッターであたたかい言葉
をかけてくださった方達もいたりで、
本当に感謝してます。

ほんとご心配とご迷惑をおかけしました。

しかしこれですぐに元のように記事を
書けるかというと、そうではなかった
のです。
バックアップから復元してもバージョン
アップはそのまま最新になっていて、
それは、これまでの記事の編集画面とは
全く違う、別世界のモード、その名も
ブロックエディターというシロモノ
なのです。

そんなもん知らへんがなー💦
という事で、旧バージョンの編集画面を
復活させる方法はないものかと、
サイトを除いていたら、以下のサイトが
見つかりました。

旧バージョンの編集モードは、
クラシックエディターというもので
サイトで紹介されてるプラグインを
インストールして有効化すると
使用できるようになるとの事で
早速実行しました。

そしてとうとう以前のように、記事を
投稿できるまでに復活したという
わけです。

あとまだツイッターとの連携が、うまく
いかなくなったなどの不具合も、
アドバイスをいただいた事により
復活したので、ほんといろいろ
右往左往、あたふたしながらも
復活しましたという報告ができる事に
なりました

ただ最近ずっとそうであったように、
近頃家の事情で、記事を書く時間が
なかなか取りにくいので、また投稿は
とびとびになりますが、またみなさん
これからも是非よろしくお願いします。

あんみんより

いつもありがとうございます(*^_^*)

雑記編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

トップページ

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

「三日間の外部アクセス不能から復活しました💦これからもよろしくお願いします」への2件のフィードバック

感謝 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です