意識と意識レベルという言葉の本当の意味を超かんたん解説


みなさんスピリチュアルなメッセージを
ひんぱんにご覧になっている方は多いと
思いますが、意外に言葉の解釈が人に
よってばらばらな事がよくあります。
このあたりをあいまいにしてしまうと
結局メッセージを伝える人の意図が、
全く伝わっていなかったという事が
結構あります。

たとえば「意識」という言葉、みなさん
なんでしょう?といわれて即答できる
人は稀だと思います。なぜならみなさん
言葉を使っていても、言葉の意味に
ついて深く考えるという事をあまり
ふだんからしていないからです。
だから実際には、言葉が同じでも受け
取り方がみんなばらばらになったりする
のです。
ですが、言葉というものは、人から人に
意図や考え、気持ち、感性などを伝える
ためにあるもので、それぞれ勝手な
思い込みで使っているだけで、伝わら
ないのであればそれはもはや言葉とは
いいません。
要するに言葉は、人と人の心の架け橋の
手段の一つなのです。
だから言葉の意味について、みんなが
共通した解釈をする事はとても重要だ
という事です。

だから今回スピリチュアルな言葉で最重要
だと思われる「意識」について、簡単に
書かせていただこうと思います。
もちろんこのテーマは、別の記事にも続き
で書いていく事になります。

みなさん意識って言葉、本来の意味って
ご存知でしょうか?
意外と、考えた事もないという人が
ほとんどでしょうね。
でも私たちが身体を去る事になる臨死体験
でも、肉体を離れる体外離脱でも、意識は
あります。
つまり意識は永遠に私たちのもので、
私たちはその意識とともにあるという事
なのです。
だからこそ意識というものがわかって
いないと真理探究は、スタート地点から
コケてしまうでしょう。

「意識とは、言葉やイメージ、感情で
捉えられる意味が分かる認識のこと」
です。
たったこれだけ?って思われるかも知れま
せんが、これだけというより、これが
主体的な意味となります。
よく私たちは、恋かも知れないような
状態になった時、相手の事を「意識する」
という言い方をしますよね。それは、相手
に対して、自分が気になる人とか、タイプ
かもとか、良いルックスだとか、一緒に
いると癒やされるとか、そのような好意的
な「意味」を相手に対して持つからなの
です。
つまり相手に意味がもたらされるように
なった場合意識という言葉が自然に出て
くるという事ですね。もちろんろその意味
には、感情も入ってきます。和むから
心地良い、異性のフェロモンを感じる
とか、単純に好きだとか、気になるとか
あらゆる感情も相手に対する「意味」と
して深まります。つまり意識とは「意味」
を認識するという事です。

ところが、五感からの信号だけで相手を
感じていた場合、つまり単に見えるもの、
またもし匂いを感じたらその匂いだけ、
触るようになれば、その感触のみを認識
している状態で、他に意味が加わらなけ
れば、それは「無意識」の反応という事に
なります。つまりロボットの反応と一緒
というわけですね。
我々に特有の意識とは、その五感による
無意識の反応の事ではないという事なの
です。

つまり意識していない相手というのは、
「単なる見えているもの、または五感で
感じられるもの」となって、ほとんど
感情を呼び起こさないものとなって
しまうのです。
もちろん私たちは、まわりにいる人を
いろんな意識で捉えています。
恋だけでなく、大事な友達や親、尊敬
する人、感じのいい人など、あらゆる
意味を相手に対して、感じ取りながら
生きています。でも気にならない人に
対しては、意外と無意識の感覚になって
いる事も多いのです。
人々が互いに相手を他人だと思う
気持ちが強くなってきた時代を私が
感じるのは、通勤電車の時でしたね。
みんな、お互いを「意識」していない
ので、ほぼ無表情、無感情の顔ばかり
毎日見せつけられてきました。
ほぼ私以外の全員ですね。
もちろん自分と関係のある人同士で、
電車に乗っている人たちは、互いを
意識して感情がオモテに出てきますが
そういう場合以外は警戒心からなのか、
全く、無感情である事がほとんど
だったのです。

私以外のほぼ全員といったのは、
私が、真理探究を初めてから、人々に
対しても特に、深い見方で意識する
ようになったからですね。
「親近感」という言い方でもいいです。
「みんな共に働いている者同士」とか
「自分と同じように頑張ってるんだ」
とか、あの人「苦労してそうだ、自分
もあんな状態にあった」とかなんとか、
あらゆる感情がまわりの人に対して
沸き起こります。
よく私が意識レベルが上がるとか
いいますが、高い意識は、「全ては
一体である」という究極の絶対意識に
より近づいていくようになるという事
なので、私が自分の意識レベルが
上がってきたと感じるのも、
そのような時なのです。

要するに意識は多くの人と心や意志が
通じるようになれば、それだけ、意識
のレベルが高いという事になっていく
という事です。
なぜなら、私たちの本来の意識という
ものは、誰も彼も全ての人がつながって
いる状態のワンネスだからです。
だから言葉などで、互いの意識をつなぐ
事でも、より意識の高い状態に自分を
引きあげていく事になるわけです。
当然意識の高い状態は、運気も上がり
ポジティブな感情につながるので、
どんな人にとっても大事な事だと
いう事ですね。

この記事の続きは、潜在意識と無意識の
違いという事になります。

ではまた(*´▽`*)

いつもありがとうございます(*^_^*)

意識と思考と覚醒編一覧

超意識編 一覧

あんみんの神秘メッセージメニュー

トップページ

かんたん毎日のサビアン7月3日


今日の太陽のサビアンシンボルは

蟹座12度
「メッセージを持った赤ん坊を
あやす中国人の女性」
です。

これはメッセージが、普遍的な知恵や
本質的な知識というものなので、
それが得られるような内面を示して
います。
これは普遍的な、または貴重な知恵が
思いがけずもたらされるので、大事に
守っていくのが良いという暗示の
シンボルです。
また隠された暗示としては、年下
または若い世代から貴重なヒントを
受けとるというものがあります。

感情面を示す金星のシンボルが

獅子座8度
「ボリシェビキプロパガンダ
を広める人」
です。

これは多くの人に自分の考えを
訴えて、集合意識に変化をもたら
そうとしているシンボルです。
金星に宿ると、多くの人に自分の
考えや、メッセージを発信する
のに良いという意味になります。

知性とコミュニケーションを示す
水星のシンボルが

双子座21度
「労働者のデモ」
です。

権威に対抗しようという集合意識を
示すシンボルです。
水星に宿ると、上の立場の人に対する
反骨心を持つ人同士の共感を得られる
という意味になります。

行動面を示す火星のシンボルが

獅子座14度
「表現の機会を待つ人間の魂」
です。

これは自分の本質が望む事に
気づけて、それを表現する時を
待っているというシンボルです。
火星に宿ると、自分の本当の望み
に従って行動したくもなりますが、
状況を見てからにする方が、良い
という意味となります。

という事で今日は、太陽と火星
が同じく、自分の気づいた大切な
メッセージや望みを大事にしておく
と良いという暗示で共通して、力を
与え合っています。

しかし逆に金星と水星が、人々に対して
自分の考えやメッセージをどんどん
発信していくのに良いという力で
協力しあってます。

太陽と火星においては、手に入れた
貴重なヒントや智恵、自分の本質
などを、今は大事に胸にしまっておく
のが良いという意味となっています。
一方で金星と水星においては、自分の
考え方やメッセージを発信しようと
していますが、最終的に人に共感
してもらおうとしていく事では同じ
です、どちらも体制や上の者に対する
反抗という意味合いがありますが、
過激になりすぎて、自分を見失わない
ようにするのも大事です。

という事で、メッセージを大事に
しまっておくのも、積極的に発信して
いくのも、自分の選択次第という事に
なります。

いつもありがとうございます(*^_^*)

かんたん毎日のサビアン 2021年7月分

かんたん毎日のサビアン一覧

サビアン占星術の神秘メニュー

トップページ

蟹座12度


今日の太陽のサビアンシンボルは

蟹座12度
「メッセージを持った赤ん坊を
あやす中国人の女性」
です。

これはメッセージが、普遍的な知恵や
本質的な知識というものなので、
それが得られるような内面を示して
います。
中国人というのは、東洋の高い意識
レベルの象徴なので、その高い意識の
メッセージを持った赤ん坊を守る
のにふさわしい立場にいるという暗示
です。
つまり普遍的な知恵などを集合意識から
守るという意味になり、得た知識や知恵
を、まわりに伝えずに、自分の中で、
あたためておこうという暗示です。

今日は人知れず、良い知恵や本質的な
知識が得られるような日となるでしょう。

対称の180度のシンボルは

山羊座12度
「自然の本質について講義をしている
研究者」
です。

これは昨日の山羊座11度のキジの群れ
が象徴する社会から逃れて、少数の集団で
自然の中で知識を共有しようとしていると
いうシンボルです。
高い知識を小集団で守り合うという意味
で、蟹座の高い意識レベルのメッセージ
を中国人女性が守るという意味と共通
する部分があります。
しかし本質の知識を小さな集合意識として
共有しようとしているのに対して、今日
の蟹座は、個人レベルで知識を秘密にして
おこうとしているので対称的です。

逆向きのエネルギーの90度のシンボルは

牡羊座12度
「野生の鴨の群れ」

天秤座12度
「鉱山から出てくる炭鉱労働者」
です。

牡羊座12度の鴨の群れは、集合意識
そのものを象徴しています。
しかも野生なので、自由な感覚を
共有しているという事になります。
これは、貴重な知識を個人レベルで、
守ろうとしている蟹座のシンボルとは
逆のエネルギーですし、
また不自由な都会から逃れて少数で
知識を共有しようとしている山羊座の
シンボルとも逆のエネルギーとなり
ます。

天秤座12度の炭鉱労働者たちは、
これまで、世間の目に触れずに
隠れていたのが、ようやく日の当たる
オープンな場所に出られたという事
なので、世間の目から逃れて知識を
守ろうとしている今日のシンボルの
対称軸とは逆のエネルギーとなり
ます。

 

 

いつもありがとうございます(^^)

 

蟹座のシンボル一覧

あんみんのサビアンシンボル

トップページ

あなたの牡牛座8度


牡牛座8度のサビアンシンボルは

「雪といっしょにないソリ」
です。

このシンボルが太陽にある人は、
あまり目立たない人ですが、とても
芯の強い、しっかりした考え方の
持ち主です。
忍耐力や持続力にも長けています。
とても堅実的で、現実的な考え方を
しますので、まじめな人と思われ
ますが、決して気難しいわけでなく、
人当たりもよく、友人も多くはない
かもしれませんが、必ずいる
でしょう。

ただ、あまりはめをはずして遊ぶと
いうような感覚があまりないので、
友人も似たタイプが多くなります。
しかし、親友も得られて、生涯続く
ような信頼関係で結ばれる事になり
ます。

適職は、公務員、教師、会計士、弁護士、
弁理士、エンジニアなどです。

結婚運はあり、早めに家庭を持つ事に
なる可能性が高いです。

このシンボルが月にある人は、あまり
目立たないタイプですが、とても的確
な事を言うので、人から信頼されます。
頼りがいのある人だと、みられる
でしょう。

金星にある人は、自分と気の会う友人
が多くできて、趣味などでのグループ
をつくる事もあるでしょう。

火星にある人は、まずは準備して、
計画してから行動を起こそうとするか
少なくとも慎重に考えてから行動
しようとするので、万事行動に時間
がかかる傾向です。

いつもありがとうございます(*^_^*)

あなたの牡牛座一覧

あなたのサビアンシンボル一覧

かんたんあなたのサビアンシンボルメニュー

トップページ