山羊座21 度


今日の太陽のサビアンシンボルは
山羊座21度
「リレー競争」
です。
これは昨日の山羊座20度の合唱隊
の共感意識とつながっています。
この21度では、もはや隠れずに、
仲間と自分たちの力を出し合い、社会
で、たくましく生きていこうとして
いる事を示しています。
まあ競争社会といわれる現代において、
個人の力だけでは、力が及ばない事も
多く、やはり集団での力が活かされる
と何倍にでもパワーアップします。
今日の山羊座のシンボルは、そんな
個人の力を出しあった、集団での
エネルギーや、その共感を示して
います。
今日は自分が属しているチームを活かす
ために、自分があるというような
イメージを、仕事などに活かすのが
幸運の鍵だという事です。
もちろん応用を利かして、家庭の中での
自分の役割を精一杯こなすというような
事でもあります。

対称の180度のシンボルは
蟹座21度
「歌っているプリマドンナ」
です。
これも昨日の蟹座20度の歌っている
ゴンドラ乗りとつながっていますよね。
このつながりもやはり、サビアンシンボル
の神秘の力を示しているのです。
蟹座20度では、ゴンドラ乗りの個人的な
歌でしたが、この蟹座21度の
プリマドンナは、オペラの共演者との
チームワークで、歌を歌い、観客と
共感しているわけです。
そしてこれは、今日の山羊座のリレー
競争とチームワークという意味では同じ
テーマだというわけです。
そして山羊座が競争をするためにチーム
ワークを発揮しているのに対して、この
蟹座では、観客との共感のためにチーム
ワークを発揮しているので対称的
です。
また山羊座のシンボルは、等しく力を
出し合っていますが、蟹座のシンボル
では、プリマドンナが代表して力を
発揮していますので、そういう意味でも
対称的なシンボルとなっています。

逆向きのエネルギーの90度のシンボルは
牡羊座21度
「リングに上がる拳闘士」
天秤座21度
「海岸の群集」
です。

牡羊座21度のリングに上がるボクサー
は、個人的な能力による闘争を示して
いるので、集団で力を発揮している
今日のシンボルの対称軸とは逆の
エネルギーとなっています。

天秤座21度の海岸の群集は、つまり
海岸に行楽として集まっているわけで、
まさに楽しむための共感意識を示して
いますが、個人としてほとんど自由に
行動しています。
つまり今日のシンボルの対称軸のように
何かの目的のためにチームワークを
発揮しようとしているのとは、逆の
エネルギーです。

山羊座のシンボル一覧

あんみんのサビアンシンボル

トップページ

前世記憶(転生)について その1改


現在退行催眠による過去世体験をご紹介
していますが、この前世記憶というのは、
現世において、まだ前世の記憶が残っている
子供(ほとんど0~7歳児の子供にしか
みられない事例です)が、前世で
別の人生を送っていた自分の記憶を、
持っていているという事をいいます。
つまり退行催眠では、過去の人生の
意識に回帰するのに対して、この前世
記憶は、現世で自分の過去世の記憶を
まだ持っている状態だという事です。
どちらも、魂の転生が真実である事を
理解できるような事例です。
という事で、現在退行催眠による過去世
体験の紹介をしているタイミングで、
もう一度この前世記憶の記事を再投稿
する事にしました。

今回また別の超常体験というテーマで、
みなさんもよくご存知の「生まれ変わり」
について書かせていただきます。
深く広く研究していくと、主流の科学で
「非科学的」として片付けられる超常現象
や超常体験のほとんどが、「科学的」な
ものだったという事がわかってきます。
私は、その事を徹底して神秘メッセージの
宇宙の真理編で記事にしてきました。
今さら、「前世記憶?それは非科学的だよ」
なあーんて、いうはずがありません。

その前世記憶つまり転生の裏付けとなる
事例に徹底して、厳しい調査を繰り返して
きた科学者で、最も有名で信頼されて
いるのが、イアン・スティーヴンソン教授
という人物です。
この人の凄いところは、徹底した研究の
仕方で、共同研究者たちとともに、その
前世記憶を持った子供(たいていのケース
では7歳頃までになくなるらしいです。
これって月の影響の年齢までという事
ですよね。実はこの事は別の重要な事と
つながります。また別に書かせていただ
きます。)を尋ねて現地までいき、その
証言の裏付けを徹底する事にあります。
なんとそのような事例を2000以上も
集めたというのです。
これは、まさに前世記憶が、れっきと
した真実であるという事を完全に裏付けて
いるではありませんか!
しかし、このイアン・スティーヴンソン氏
の凄いところは、これだけの証拠事例を
集めておきながら、前世記憶が転生を
裏付けるという事を主張してはいない
と明言しているという事です。
なんという謙虚さでしょう。例の
公式のアレとは比べ物になりません。
あちらは、「一見赤方偏移が遠ざかって
いる星の動きに想定できる」という
理由だけで、他の光の屈折などの可能性を
勝手に排除して、そこからの類推で
宇宙の起源とビッグバンをでっちあげて
完全な真実として、喧伝し続けて、
いつのまにか常識にしてしまうような
公式のアレとは比べ物になりません。
とにかくその謙虚で真摯な同氏の著書が
邦訳で出てましてそれが、
“「前世を記憶する子どもたち」
    イアン・スティーヴンソン著
            笠原敏夫訳”
です。これが今私の手もとにあるという
わけですね。
このシリーズではその徹底した研究ぶり
のいくつかを紹介させていただこうと
思いますが、最初はやはりこういった事例
に対して、懐疑的や否定的な人たちのために
物理的な証拠も合わせて見られる事例を
取り上げることにします。
例によって「」が引用で~から~までが
中略です。

「コーリス・チョトキン・ジュニアの事例

 アラスカに住むトリンギットの老漁師
ヴィクター・ヴィンセントが姪のコーリス・
チョトキン・シニアに向かって、自分が
死んだらおまえの息子として生まれ変わる
つもりだ、と語ったことが本例の発端に
なっている。

ヴィクター・ヴィンセントは姪に小さな
手術痕を二つ見せた。ひとつは鼻柱の
近くにあり、もうひとつは背中にあった。
その痕を見せながら姪に、このふたつの
痕跡と同じ場所にあざがあるから
(来世では)すぐ見分けがつくはずだ、
と語ったのである。
ヴィクター・ヴィンセントは、一九四六年に
死亡した。
その一年半ほど後
(一九四七年一二月一五日)、
チョトキン夫人は男児を出産した。その子は
、父親の名前を襲名し、コーリス・
チョトキン・ジュニアと名付けられた。
コーリス・チョトキン・ジュニアの体には
母斑がふたつあった。母親のチョトキン夫人
によれば、その母斑は、以前伯父の
ヴィクター・ヴィンセントが見せてくれた
手術痕と全く同じ部位にあったという。
私がこの母斑を見たのが一九六二年で
あったがチョトキン夫人の話では、生まれた
時にあった位置からはふたつとも既に離れて
しまっているとのことであった。
とはいえ、ふたつともまだかなり明瞭
であり、特に背中の母斑は印象的であった。
長さ三センチ、幅五ミリほどの大きさで、
周囲の皮膚に比べて黒ずんでおり、わずか
に盛り上がっていた。手術痕が癒えた時の
状況とよく似ており、大きな母斑の両側
の、手術で切開した皮膚を縫合する糸が
あるはずの位置に、小さな丸いあざが確かに
ついていたため、手術の痕に似ているという
印象をますます深めたのである。
 コーリスが一歳一ヶ月になったばかりの頃
、母親が名前を復唱させようとしたところ、
コーリスは腹立たしげに、「僕が誰だか
知っているよね。カーコディだよ」と
言った。これは、ヴィクター・ヴィンセント
の部族名であった。コーリスが自分のことを
カーコディだと言った話をチョトキン夫人が
ある叔母にしたところ、その叔母は、
コーリスが生まれる直前、ヴィクター・
ヴィンセントがチョトキン一家と暮らす
ようになる夢を見た話をしてくれた。
チョトキン夫人によれば、ヴィクター・
ヴィンセントが自分の息子に生まれ変わると
予言していた話をそれまでその叔母に一度も
したことがなかったのは確かだという。
 コーリスは、二、三歳の時に、ヴィクター
・ヴィンセントの未亡人を筆頭として、
ヴィクターが生前知っていた人物数名を独力
で見分けている。コーリスは、通常の手段
で知ったとは考えにくい、ヴィクター・
ヴィンセントの存命中に起こったふたつの
出来事についても言い当てているという。
また、コーリスはヴィクター・ヴィンセント
とよく似た行動特徴もいくつか示している。
たとえばコーリスは、髪の梳かし方が
ヴィクター・ヴィンセントと瓜ふたつで
あったし、ふたりとも吃音があり、船や海
の上にいることを非常に好み、きわめて
宗教心が強く、しかも左利きだったので
ある。コーリスはまた、小さい頃から発動機
に関心を示し、発動機を操作・修理する技術
も持っていた。母親の話では、コーリスは
船の発動機の操縦法を独学で習得したと
いう。コーリスが父親からこの技術を受け
継いだり学んだりした可能性はない。
父親には発動機に対する関心も発動機を
操作する技術もほとんどなかったから
である。」
“「前世を記憶する子どもたち」
    イアン・スティーヴンソン著
            笠原敏夫訳”

まあこれは間違いなく、過去の人生で
老漁師だったヴィクター・ヴィンセント
の霊または意識または魂が、このコーリス
・チョトキン・ジュニアという子に
宿ったといえる事例でしょう。
ただ懐疑派の人は、これは暗示効果だと
いう場合を指摘するかも知れませんね。
ヴィクター・ヴィンセントが、その子を
産むことになる姪に自分がその姪の息子
として生まれ変わるという事を聞いた
姪の潜在意識が、DNAに作用し、その
言葉の内容をその特有の言語として
書き込んだため、それが出産に影響した
という事だとする言い分がありますよね。
ですが、その子が、前世の知人の記憶を
持っていた事、ヴィクター・ヴィンセント
の体験の記憶や何より、性質や特技、
また身体的な癖や行動特性まで同じ
という事になれば、もはやDNAに
書き込まれたという説明だけでは、全く
筋が通らなくなる事になりますよね?
つまりやはりこの場合の結論は、霊や
魂や意識となったヴィクター・ヴィンセント
が、姪の息子の肉体に宿り、生まれ変わった
というものにしかならないと思います。
でも懐疑派なら、なんだかんだいってき
そうだなー。
たぶんそういう人は、「あり得ない」と
思い込んでいるから、むしろ妥当でない
可能性にもしがみつくのではないかと
思うのですか、いかがですかね。
また全ての人が必ず生まれ変わるという
わけではなく、この次元での転生を望んで
いたり、また肉体による生命だけが、現実
だと思っている意識または霊または魂が、
次の肉体によく宿る事になるという事
ですね。基本的にそういう人は、未来に
生まれ変わりますが、それは時間を連続
したものという認識で生きていた人に
限るので、もしそこを柔軟に捉えられる
人であれば、自分が死んだ時よりも、
過去に生まれ変わる場合もあります。
ではまた前世記憶について取り上げたい
と思います(^^)/

超意識編一覧

あんみんの神秘メッセージメニュー

もう一回超意識編一覧

トップページ

過去世の記憶 退行催眠 その8      過去世体験の特徴のまとめその4


退行催眠という方法で、過去世を
体験するという実例を紹介する
シリーズです。
前世記憶や臨死体験との共通点が
多いので、真理を探究するのに非常に
役に立つ事例だといえます。

今回も前回のその7に引き続き、
レイモンド・ムーディー氏が
過去世体験を研究した成果として、
その特徴や要素をまとめておられ
ますので、著書からの引用でご紹介
していきます。

「」内が引用で、~が中略です。

「特徴8
退行経験により精神の安定が期待できる

長年のうっ積した感情から解放され、
気持ちが晴れ晴れとした状態に至る
ことを、精神医学用語で「カタルシス」
という。カタルシスに至った者は、
ストレスがやって来る場合にも新たな
見方をして乗り越え、つらい社会に
あっても必要な気分転換をはかれる
ようになることが多い。
 こうしたカタルシスが、過去世への
退行経験をした被験者によく起こる。
たとえばある青年は、弟に対する
苦々しい思いから離れられないで
いた。弟だけがいつも両親からかわい
がられ、いろいろ買ってもらっていた
からである。
この青年は催眠の中で、南米の
ジャングルに住む民族の老人だった
過去世の自分へと退行した。
 その生で、彼はある年上の女性に
出会った。青年によれば彼女は、過去世
における彼の弟だという。もちろんこの
女性の顔形は、現世における彼の弟には
全く似ていない。彼女が弟の過去世の姿
だと知ったのは青年の直感だった。 
その過去生で、じつは老人(のちの青年)
は、その女性(のちの弟)に頼りきって
生活していた。女性は全く献身的に老人
の世話に明け暮れていたのだ。それを見て
以降、青年は弟に対し新たな愛情を感じる
ことができるようになった。こうして
青年は、安定した心を取り戻すことが
できたのである。

過去世において弟は自分に対し、全く
献身的に奉仕してくれた。だから現世
では、今度は自分が弟に奉仕する番だ。
青年は過去世への退行経験ののち、弟に
自分の気持ちを伝えた。以来、彼ら兄弟は
仲良くなり、親しく新しい関係へ入った
のである。
 私の被験者たちは皆、退行経験の中で、
自分の現世の問題と交差するなんらかの
出来事や状況に接している。それは
ときに、他人にとってはドラマチック
なものではない。
しかし当人にとっては、「あの光景を
見て以来、私は大きく変わりました。」
と言えるような事柄なのである。」

占星術でもこのカタルシスというのは、
よく使われるコンセプトですね。
占星術のエネルギーの場合、その
カタルシス(浄化)を起こすために、
ネガティブなエネルギーとして現れる事
が多いように思います。それは、もしか
したら自分の魂の追体験のような
エネルギーなのかもしれません。
肉体に宿る時点で、魂は過去の自分の
体験を肉体に投影するので、それが天体
のサイクルのエネルギーとリンクした時
に現実として表現され、それが結果的
にこの過去世体験と同じ効果を生むの
ではないかと思います。
しかし、なぜネガティブなもので
なければならないかという疑問は残り
ますけどね。
しかし、このように効果的に過去世体験
により、現世での精神的問題が解決される
というのは、ある意義のある結論へと
導いてくれます。つまり過去世につながる
ような意識の状態では、自分を保護して
くれる存在かまたは自分自身の高いレベル
の意識が、その問題解決のために、意図的
にその解決となるシーンへと意識をいざ
なってくれるというものです。つまり
囚われた日常の意識には、その手をさし
のべるには、なにがしかの壁がある
と考えられるわけなのです。
そして意識が過去世レベルにいける
ような、魂の本来の意識に戻ったなら
ば、そのような存在または高度な自己
意識の助けを受ける事ができるという
事です。
これはなかなか的を得た推測ではないか
と思いますが、いかがでしょうか?

今回は、過去世体験の特徴一つだけの
紹介です。
次回は、また二つ以上紹介しますね(^^)

超意識編一覧

あんみんの神秘メッセージメニュー

トップページ

神秘のサビアンオポジションその7       つかまるシンボルつながり

今回のサビアンシンボルの
アスペクト紹介は、表裏一体の
対称的なつながりを示す、180度
のオポジションです。

今回は次の二つのシンボルです。

天秤座18度
「逮捕された二人の男性」

牡羊座18度
「からっぽのハンモック」

この二つが180度のオポジション
の関係になっていますが、意味
だけでは、一見対称的に思えない
ですよね。
これはハンモックが、本来網でできて
いて、エリス女史の時代では、一般的
だった事から、牡羊座18度の網に
天秤座18度の、二人が囚われて
逮捕されるというイメージに
つながるというわけです。
イラストでは犯人が捕まる直前の
様子を描いたというわけですね。
これは、まさに右脳イメージでの
神秘的な対称のつながりだと
いう事ですね。

毎日のサビアン解説から、説明を
転載します。

天秤座18度
「逮捕された二人の男性」
です。
これは、すでに天秤座の初期にあった
ような、潜在意識領域での自由な
活動がパワーダウンして、その潜在
意識での感覚を現実世界に持ち込もう
としている流れになっいます。
それが、一つ前の天秤座17度の引退
した船長で、潜在意識の海をなつか
しみながら、現実の日常生活に埋没
している姿だという事です。
そして今日のこのシンボルでは、潜在
意識でのルールを現実世界に持ち込もう
として拒否された姿を表現しています。
悪いことをしたから、逮捕されたとだけ
考えるのは大間違いで、その時の権力者
に反抗的でも逮捕されたりします。
だから潜在意識のルールが、現実世界
と相容れないのは、全て等しい権利を
持つ潜在意識に対して、現実は権力者
が特権を行使しているからだという事
なのです。
というわけで、今日は会社なら反抗
したくなる気持ちはおさえて、上司に
対して従順な姿勢を見せておいた方が
無難です。
家庭で誰が権力者なのか、わかりま
せんが、その人に対して、今日は
おとなしくしている方が得策だと
もいえますね(^_^)

対称の180度のシンボルは
牡羊座18度
「からっぽのハンモック」です。
これは実は今日の天秤座のシンボルに
対して、とても画像的なイメージとして
完璧な対称関係になっているのです。
ハンモックというのは、蜘蛛の糸を
そのままイメージ通りに象徴して
います。
蜘蛛の糸は当然、虫たちを捕らえる
ために必要ですが、つまりこれは
今日の天秤座の男性たちを捕らえる
ための網だという事なのです。
潜在意識のルールに従って自由に
活動したいと願う天秤座の男性たちは、
捕らえられてしまいますが、その
捕らえる網というのが、この牡羊座
のシンボルだったという事なのです。
もちろんこの網は、社会のルールや
権力者の都合を象徴しているという
事なのです。
ただこの牡羊座のシンボル意識自身
としては、その社会のルールに従い
ながらも、ハンモックに揺られながら、
心地よく暮らしている事を象徴して
いますが、天秤座からみれば、
潜在意識自体を眠らせている惰眠のよう
にも見えます。

かなり深いですが、対称的な意味だという
事は伝わりますよねー。

ではまた(^^)/

神秘のサビアンアスペクト一覧

あんみんのサビアン占星術

トップページ