これぞB級グルメの決定版

あんみんの雑記帳をテーマ毎に分けたは
いいけど、食と健康編などは、ほとんど
新記事が書けてません。
あんみんは、一日おきに断食してるから、
食に対する執着とかなさそうに思われ
ているかも知れませんが、そんなことは
全然ないです。むしろ食べる日はコンス
タントに毎日食べている人よりもバクバク
ガツガツ食べることも多いのです。
もともと断食を習慣にする前は、どちら
かというと食べ過ぎるタイプで、長年
勤めていた会社の昼の仕出し弁当1食分
では飽き足らず、少食の上司が半分以上
食べ残すのを待って、そちらも丁寧に
平らげておりました。
すいません、食い意地張ってて、かっこ
悪いですよねー。
とにかく、食欲は旺盛だったので、なん
でもよく食べてました。しかし、ここ
7年近くで、断食の頻度を上げてすっかり
少食にはなりました。また肉食もやめて
ベジタリアンプラス卵プラス魚介類は
オッケーという、中途半端なベジタリアン
になりましたが、それでも食に対する
こだわりは、残ったままです。
逆に、少ない食事なので、できたらおい
しいものをというのが人情というもの
でしょう。
というわけで、そんな舌も肥えてるわけ
でもないが、それなりにおいしいものを
長年求めてきた結果、見つけたものを少し
ずつ紹介していこうと思ったわけです。
今回は、たぶんこういうのB級グルメって
いうんだろうなーという海鮮丼の紹介です。
近頃は海鮮丼専門店が、全国各地の街に
たくさんできたので、珍しくなくなって
きたかも知れませんが、元祖の系譜とも
いえる海鮮丼のメッカ、福井県敦賀市に
ある「日本海おさかな街」の絶品グルメ
メニューを紹介したいと思います。
このおさかな街のある敦賀市は、海の
すぐそばにある街で、観光地として有名な
「気比の松原」や透明度の高さでは、近畿
でも有数の水晶浜という海岸もあり、なか
なか良いところです。
そしてその近くにあるこのおさかな街は、
普通の道の駅などとは比べようもない
くらい、とても広いスペースを有して
いて、確かに商店街とかグルメ街という
ような雰囲気を持つ場所です。
年中ほぼ無休でやっていて、常に大勢の
お客であふれかえっています。
魚介類をお土産にする人たちももちろん
多いですが、やはりお客様達のお目当て
は、絶品魚介グルメです。
あんみんも、たくさんある店の多くを
覗かせていただきましたが、今日は中
でも印象に残っているお店のメニュー
を紹介します。まずは

これは「ますよね」というお店の系列店で
「海鮮ダイニング 丼」という店の
看板メニューの1つ、「特製海鮮漬け丼」
です。金額は¥1,800-と少しお高め
ながら、ここでしか味わえない特製ダレに
つけ込んだ海鮮を存分にのせた丼が味わえ
ます。しょうゆ皿にわさびを溶いて、丼
にかけていただきますが、とにかく海鮮
の悉くが、特製ダレのうまみと、海鮮ネタ
独自のうまみで、二重のうまみにまみれて
しまってます。これが醤油とわさびの
効いたごはんに合うこと合うこと(^_^)v
この上もなく至福の悦びにひたれること
間違いなしです。
1度是非この海鮮漬け丼をおためしあれ。
まだ他にもこのおさかな街のおすすめ
メニューがありますが、また別記事と
いうことで(*^_^*)

食と健康編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

トップページ

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です