乙女座について

♍ 乙女座:支配星 水星
星座ナンバー6
四元素 地
陰の気

乙女座で生命意識が完成します。
生命意識を、植物などはとても素直に体現
しているので、秋になると成長のサイクルを
いったん終了させて果実などの実を成らせ
ます。ちょうどその果実の実る季節にあたる
ことから、乙女座を豊穣のサインとも、とら
えることができます。実際、これまでの生命
意識の成長の終着点なので、個人の中に
これまで得た意識が備わっています。
つまり、果実の中に全ての新しい生命の元
が凝縮されているのと同じです。
それをもう一度自分を中心にして確立しよう
というのが、乙女座のサインということに
なります。蟹座のサインで得た共感意識は、
獅子座から受け次いでいる自己中心意識と、
衝突するので、蟹座のように自分を同質化
することはできません。しかし、まわりは
よく見えているので、客観的能力や批判的
精神が発達してくるのです。まわりに対して
同化できない自分を、表面上の協力関係で
こなそうとするので、どちらかというと、
内面のわかりにくい、感情を表に出さない
意識が、まわりからみると冷静だとか、
つきあいにくい性質として受け取られます。
しかし、それは表面上、外見上ということ
だけです。
これは地のエネルギーが大きく関係していて
獅子座では自分の個性を火のエネルギーで
積極的にアピールしていましたが、乙女座
では、客観的な能力を使って、自分を出さ
ずに、協調だけしようとするのです。
もちろん同化はいやなので、心から同調
しているわけではありません。
これは防衛本能のあらわれですが、物質
のエネルギーの象徴である地の性質は、
まさに自分の肉体を中心にしてみようと
するので、健康管理を追求したり、行動
なども自己管理することになるのです。
ただし、この生命意識の完成度から、知性
も思考も観察力も持っていて、また外界を
分析することも得意です。
だから緻密な観察力と理解力があるので、
小さな事だけが得意かというと、そうでは
ありません、単に防衛本能から自分の身の
回りに注意を払い、身近な部分にしか分析
能力が働かないように思われがちですが、
個人の好みで、宇宙や神秘の世界などに意識
が向かえば、この乙女座ほど鋭い観察眼を
もち、理解する能力を発揮するサインはない
といっていいでしょう。
また繊細な感受性を持っているため、実は
音楽感性や美意識なども当然発達してい
ます。同じ意味で、人には見せないだけで
感情はとても繊細に働き、相当激しく心が
動くのを、できるだけ抑えようとしている
のが、このサインということなのです。
つまり自分が選んだ相手、または身近な
相手に対しては、外交上の仮の自分では
なくなるため、繊細で深い愛情を注ぎ
ます。当然身近な人相手に対しては感情
が豊かであったり、感情的になったり
するのです。
そんな乙女座の性質がサビアンシンボルに
もよくあらわれています。

乙女座1度「男性の頭」
乙女座5度「妖精の夢を見る男性」
乙女座7度「ハーレム」
乙女座9度「未来派の絵を描く男性」
乙女座28度「禿げ頭の男性」
乙女座では、生命意識としての完成形として
男性のシンボルがとても多くなっています。
乙女座だから人の女性なのではないのです。
女性は、どちらかというと相手に同化する事
で完全体になろうとする意識なので、一人
で完全体というイメージではないからです。
もちろんイメージというだけで、世界には
完全体としての女性もたくさんおられます。
あくまでも象徴ということです。
男性は、1度のように完全な知性と思考を
手に入れ、5度のように妖精の夢を見る
ような感性にも恵まれ、また自分の欲望
としても完全体を望むので、多くの女性を
まわりにはべらす、7度のような状況も
イメージします。(あくまでイメージ)
9度で、人生の目標や設計を立てて、
それを達成しようとし、逆に28度では
自分の力で世の中の流れを変えようと
するくらいの男性が出現します。

乙女座11度
「母親の期待の鋳型にはまる少年」
乙女座26度
「香炉を持つ少年」
逆にまわりの環境に合わさざるを得ない
ような少年時代であれば、心ならずも
母親の期待通りに生きようとするし、
宗教的儀式の役割もたんたんとこな
します。

乙女座8度「最初のダンスの練習」
乙女座17度「噴火している火山」
これらは内面の感情の豊かさをあらわす
シンボルで、8度のダンスの練習では
自分を解放してくれる音楽に身を任せ
たいという感情が、はじめての練習と
いう期待感とともに、とても大きく膨ら
んでいる様子を表現しているし、17度
の火山の爆発は、普段は外で自分をおさえて
いる分、大きく感情が動いてしまった
ことを示しています。

乙女座10度「影の向こうを覗く二つの頭」
乙女座18度「ウィジャ盤」
乙女座19度「水泳競争」
乙女座29度「読んでいる書類から
           秘密の知識を得る男性」

これらは、分析力のテーマが、日常を離れて
異世界探究や、真理探究に向かっていることで
これも乙女座の能力の発揮を示すものです。
10度の影の向こうとは、異次元の世界や
潜在意識の世界ということで、その探究
をあらわすものです。
18度のウィジャ盤は、霊的な問いかけに
対して、日本のこっくりさんのようなお告げ
を得るようなものだということです。
つまりこれも霊界に対する探究心の暗示です。
また水泳というのは、霊的な世界に入り込む
ということらしいので、競争ということで
霊的な鍛錬や自己の修練につながるシンボル
です。
また分析力がもっとも効果的にあらわれて
いるのが、29度の書類から秘密の知識を
得る男性です。つまり天秤座の影響を受ける
このシンボルでは、興味が宇宙や異世界などの
大きなジャンルになっているので、書類を
緻密に分析したり、行間を読み取る感性を
使ったりしながら、真理や神秘を追求しよう
としている姿です。

12サイン一覧

あんみんの西洋占星術

トップページ

たくさんのアクセスありがとうございます(*^_^*)

簡単なJetpackというプラグインを設置して
まだ一週間なんですけど、もはや780も
アクセスしていただいてありがとうござい
ます。どんな人がアクセスしたかとか全然
わかんないやつなんでご安心くださいね。
ただページだけは、どのページにアクセス
していただいたとかはわかります。
それとこれアクセスしていただいたページ
に対してカウントされるみたいなので、
サイト訪問者の方の数はずっと少なくなり
ます。それでもいろいろとページを見て
いただきたいので、一人の方がたくさん
みていただけるとすごくうれしいです。
しかも励みになります。
ただ神秘メッセージは、そんなに見ていた
だいてないようなので是非読んでいただき
たいです。これは、あんみんの長年の研究
成果を少しずつ、みなさんにお伝えしよう
としているコーナーなので、ずーっっと
続きがありますし、読んでいただければ、
これは知っといて良かったとか、これを
知らずに死んだら後悔してたかもとか、
世界観が変わる方も結構おられると思い
ますし、絶対お得なので本当におすすめ
です。
トップページのあんみんが宇宙で浮かんで
いる画像をクリックしていただくか、
サイドバーのメニューのあんみんの
神秘メッセージをクリックすれば、
いけます。
またあんみんの雑記帳も結構更新してます
のでよろしかったらどうぞー。
もちろんサビアン占星術のメニューの方も
よろしくです。
それからリンク貼らせていただいた
miraimiku さんのホームページもアクセス
よろしくです。
ただブログ初心者なために、miraiさんの
リンクが私のブログの一部みたいな表示に
なってしまってるので、なんとかしようと
思ってます。

あんみんの雑記帳一覧

トップページ

本当のヒーロー像

タイの洞窟から少年たちが全員無事救出
ですね。良かったですね(^_^)
でも今回の救出のためにダイバーの
方が一人亡くなっておられます。
とても残念です。
また西日本の豪雨も大変な事になり
ました。
亡くなったみなさんへ心から冥福
を祈ります。まだ救われる命がある
なら、どうか無事に救出されて欲しい
です。
また救助隊員の方も命がけということ
なので、こちらもどうか無事であって
欲しいと思います。
こんな時、我々の本当のヒーローは、誰
なのかということを考えさせられます。
確かに、ふだんの生活を楽しくさせて
くれるスポーツ選手にたくさんの契約金
や年俸が支払われるのは、わかりますし、
人々の心を楽しくさせたり癒やしてくれる
芸能活動をする人々が、たくさん収入を
得るのもいいことだと思います。
でも我々の命を、それこそ命がけで守ろう
としてくれている、このようなダイバーの
人たちや、救助隊の人たち、消防士の方々
は、今度は我々の命を守ろうとしてくれて
いるわけだから、もっとスポーツ選手や
芸能活動の人たちより、収入を得ても
いいんじゃないかと思います。
彼らこそ本当の意味でのヒーローだと
思いますよ。
もちろん彼らは、きっと謙虚だから
そんな事、全く思わないで、仕事を誇りに
思っているでしょうし、身に余るほどの
収入を得たいなんていう人はほとんど
いないと思います。だからこそ、誇り
高い人々だし、彼らもその仕事を誇りに
しているのだと思います。
もちろん彼らに、それに見合うような
収入があってもいいと思います。
そんな、我々がふだん意識していない
ところで支えてくれるヒーローたちに
これからも感謝したいですね。

雑記編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

トップページ