今回は長谷部選手がキーマンでした

大会直前に監督交代劇という、衝撃の展開
に日本国中が唖然としてしまったのを、
覚えてますが、その時には完全にチームと
ハリルホジッチ監督の間には決定的な溝が
できていたのでしょう。ただそれを長谷部
選手が選手の意見をまとめて、監督に告げ
たというのは、彼の存在がなければ出来な
かったと思いますし、遅くても決断したと
いうのは、もの凄いプレッシャーだったと
思います。
ただそのおかげでチームに一体感が生まれ、
選手目線で話をしてくれる西野監督の
もと、もう一度チームをまとめなおして、
今回の日本の大活躍を引き起こしたのです。
つまり今回のワールドカップが、日本国中
の注目を集めて、決勝トーナメントに進み
優勝候補の一角といわれるようなベルギー
相手に、あわやというゲームまでして
みせたのだから、日本の潜在的な力から
すれば大成功の大会になったのも、間違い
なく、長谷部選手の監督交代劇が鍵
だったと思います。
そんな凄い主将が歴代トップの代表の
主将としての出場試合数という記録を
残して、今回代表を引退するといった
のです。泣く選手がいるのも当たり前
ですね。この3大会は長谷部ジャパン
だったといってもいいくらいの存在感
だったと思います。
この間ナイナイのやべっちの特別番組
でたっぷり、長谷部選手のインタビュー
がありましたが、なんかもうその落ち着
いた話しぶり、また人の気をそらさない
柔軟性と対応力、そしてまた確固とした
真の強さ、そんなことの全てがまばゆく
感じられることに、みている方も幸福感
に包まれました。
あの長友選手がとにかく偉大だと称えた
のもわかります。
できたら、将来彼が監督になって、日本
をひきいて大躍進してくれたならいいな
と多くの人が思ったはずです。
長谷部選手本当にありがとう(^o^)
そしてまた、彼が番組で言ってたように
ベルギーにはこのまま勝ち進んでいって
欲しいですね。
え?もう明日の朝?また録画ですねー。
フランスのエムベパという選手が高速で
誰も止めようがないというけれど、そこを
守れれば、最強の攻撃スタッフがやって
くれるはず!!
今日は他にも昨日の大谷選手の決勝ホーム
ランとか書く事があったのですが、多すぎ
るので、大谷選手はまた今度にします。

スポーツ編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

トップページ

投稿者:

あんみん댊

滋賀県在住で、 神秘についてや、精神世界について 長年研究を続けています。 携帯アプリなどでサビアン鑑定も 行っております。 神秘的なことなど一緒に探求したい という方、集まってくださいねー。 あとスポーツライターも目指して いることもあり、口数は人の 100倍はあろうかという自己評価 ですが、かなりまわりから、 「盛りすぎ!!」と批判されております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です