今回のサッカーW杯に欲しいオレ様(決める男)

今回のワールドカップの前評判が、あまり
良くないようで、全く盛り上がらないまま
直前まで来てしまいましたね。
日本のサッカーに注目しだしたのは、
Jリーグが発足してからではなくて、日本
が初めてワールドカップに出られるかも
知れないと大騒ぎした1994年のワール
ドカップのアジア二次予選からでした。
それまで、サッカーは体育の授業で、全員
で同時にボールを追いかけるような原始的
なやり方でしか体験したことがなく、
オフサイドなんてルールも知らなかった頃
でした。
とにかく注目されていたので、つられて
みてたら、カズとか中山選手とかラモス
選手とか、個性豊かな選手が活躍して、
日本代表を最終イラク戦で勝てば間違い
なくワールドカップ出場というところ
までいったので、もうそうなったら、
まるで以前からサッカーファンであった
かのように、わくわくドキドキで応援して
ました。おそらくそんな日本人も多かった
のではないでしょうか?
ところが終了間際の相手のフリーキックが
無情にも、ゴールネットをゆらし、日本
代表の悲願と、日本人の希望は無残にも
打ち砕かれたのでした。
でもその時に間違いなく、多くの日本人に
代表を応援する心が芽生えたのも事実
だったでしょう。
その大会はドーハの悲劇として伝説になり、
その後の日本サッカー躍進の原動力になり
ました。
次の大会でジョホールバルの歓喜が生まれ、
国中が涙を流して喜んだのも、前の大会の
悔しさが心にあったからです。
中田というすごい才能のミッドフィルダー
が、足が猛烈に速い野人と呼ばれる岡野を
走らせては、パスを出し続け、何度も好機
を逃していたのですが、最後は中田が自分
で決めにいって、惜しくもゴールはならな
かったものの、弾かれたボールがなんと
走り込んできた岡野の前に!!
決まった瞬間、日本列島が文字通り揺れ
ました。あれほどものすごい一体感も
それまで経験してなかったと思います。
あれは感動しました。
あれからの日本は日韓共催のワールド
カップと2010年のワールドカップで
ベスト16と、少しずつ世界での地位を
確保していきました。特にホーム
アドバンテージのなかった2010年
南アフリカ大会では、ベスト16という
だけではなく、その決勝トーナメント
一回戦が、PK戦までもつれ込んでの
敗戦だったので引き分け扱いとなり、
大会後に正確に出された、ワールド
カップでの順位が10位だったのです。
つまりベスト10です!!
なんかドーハの悲劇の頃の悔しさが
夢のような結果ですよね。
それから二大会後の今回に、これだけ
前評判が低いのはとても残念ですが、
ここで私が日本代表にとって最も大事な
ポイントを一つだけあげさせていただ
きます。
それはここぞという場面で決めてみせる
という炎のような意志を持った「オレ様」
です。
日本代表の戦術とか、そんなことは
サッカーに詳しい方におまかせしますが、
試合に勝つには、日本人に最も欠けてい
る精神を持った選手がどうしても必要で
す。
その視点だけからみると、日本代表の
ここ最近の流れはわかりやすいです。
カズから中田、そして中田から本田
です。
みんな見事なオレ様です。中田は一応
パスを出す側ですが、オレ様だという
ことは、誰の目にも明らかですよね。
今大会本田選手に衰えが見られるとい
うのなら(もちろん本田選手が輝きを
取り戻してくれるならそれはそれで
いいけれど)、それに変わるオレ様
が来て欲しいと思う未だにサッカー素人
な観戦の仕方のあんみんでした。

スポーツ編一覧

あんみんの雑記帳メニュー

トップページへ